人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

November 25, 2022

Education is an admirable thing,
but it is well to remember from time to time
that nothing that is worth knowing can be taught.
教育とは結構なものである。
しかし、知る価値のあるもので教わることができるものはないということを
ときどき思い出す方がよいだろう。

オスカー・ワイルドの言葉です。

寺子屋かめいは、今年創設から23年目の年を迎えています。

その間、ずっと 親御さんは

#何のために塾に通わせているのだろうか

と、考えてしまうようなことが何度も起こっています。

てらこや日誌_c0115560_18374174.jpg

私の考える塾の第一の目標は

学校でできないことを補うことです。

それが、少しずつ学校だけではなく
家庭、そして地域でできないことを補う場所に
20年以上をかけてなってきているなぁ

と、思います。

が、私は、それでいいと思ってこの22年以上この仕事をしてきました。

基盤に学校や家庭、そして地域があるならば・・・。

が、最近では「補う」ではなくなってきていると感じることが増えています。

塾が主体ではいけないはずなのに・・・。

学校の授業できちんと聞いていないのが当たり前になりつつあり
塾の存在が邪魔になってはいないかと、ときどき不安になったりもします。

それは、父が、塾を閉じた理由でもあります。

それでも、父が塾を辞めて30年以上が経ち
塾は、ますます子どもたちの居場所ともなっています。

それは、おそらく大昔から大切な塾の役割です。

そこで、昨年度から「放課後講座」も始めています。
現在開店休業状態ですが・・・
2023年度4月から 仕切り直したいと考えています。

まだまだ 月曜日に対応することは無理ですが・・・

できることを考えていきたいと思っています。

現在の放課後講座は、、、こんな感じです↓



来年度は、全講座 授業料を変更する予定です。
体験講座受講生や今年度中の入塾の場合は、授業料を少なくとも1年間は据え置く予定です。

ご理解をお願いいたします。

169.png現在ご案内中の冬期講習&体験講座講座169.pngは・・・












寺子屋かめい

松阪市内五曲町31-4

tel/fax 0598-21-0148

email terakoya@poppy.ocn.ne.jp


定休日: 

日曜日・月曜日


営業時間:

火曜日・水曜日・金曜日 午後2時~午後9時

木曜日 午後3時30分~午後9時

土曜日 午後1時30分~午後7時30分


授業開始は、その日によって変わりますが、営業時間は上記の時間です。

お電話でのお問い合わせは、営業時間内にお願いいたします。


(Y.K)



by terakoya21 | 2022-11-25 08:30 | 今年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る