人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞2021年4月号 村田のコーナーより)

Are you happy?

(あなたは幸せですか。)

中学一年生の英語教材でよくある英文だ。この疑問文に、「Yes, I am.=はい、幸せです。」と迷いなく答えられる人は一体どれほどいるのだろう。

幸せかどうかは、客観的に言えるものではなく、主観的なものだと思う。私にはとても幸せそうに見える人でも、本人はひょっとしたら人生のどん底を感じているかもしれない。私自身は全く実感がないのに、周りからは幸せだと思われていたこともある。そして、冒頭の質問に「No, I’m not.=いいえ、幸せではありません。」と答えたからといって、その人が決して不幸せなわけではない。結局は、本人がどのように自覚しているのかによるのだろう。

 いつからかは思い出せないし何かきっかけがあったわけでもないが、人生のある時期から「自分は幸せなのだ」と気づくと同時に怖さも感じるようになった。この状態がいつまでも続くことはなく、いつかはそれを失う時がくると考えてしまうからだ。私にとって、幸せの定義は年々難しくなっている。

 一般的には「人生の中でも幸せいっぱいの時期」にあたる私が、こんなエッセイを書いていると誤解を招いてしまいそうだ。しかし、私自身はこんなことを考えられるのが幸せである何よりの証拠だと思っている。どうぞご心配いただきませんように……



by terakoya21 | 2021-05-30 08:30 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21