人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

October 16, 2020

168.pngThe first and best victory is to conquer self.

最初で最善の勝利は自らに打ち克つことである。168.png

プラトンの言葉です。

先週、続けて宿題を忘れたり
中途半端にしかできていなかったり
そのうえ、してあるところも本当に雑にしかできていない
中学1年生に 

ーなぜなのか を聞いてみました。

「大会があったから」との返事。

ーほぅ、1週間ずっとですか?

と聞くと。。。もちろん

「違います」

ーでは、それはできない理由ではありません。
クラブは必須であったとしても、別に運動部に入る必要はないし、
中学1年生の間からこんなに少しの宿題ができないのはおかしい。

ということを伝えました。

これは、寺子屋がコロナ対策としての受け入れを停止したのをきっかけに
中学生の入塾受け入れを夏休みからの受け入れのみに変更した1つの理由です。

私が、この塾を設立当初には小学生にまで語っていた

「人生取捨選択」
「優先順位をつける」ことの大切さを

中学を卒業するまでに学んでほしいのです。

それには 小学生の間に学習姿勢を整えて
中学生の間に優先順位を考えて、実践して

高校生になったら、自分できちんと目標を立て
人生と向き合う時間をとってほしいのです。

今 子どもたちや若者が忙しすぎて
それに疑問を持たないことに 私は危機感を持っています。

心を病むまではいかなくても
心を弱らせていく若者をこの20年余りの間にたくさん見てきました。

そういう若者に寄り添ってきました。

だから、強くなくていいから 健やかに育ってほしいとの願いをこめています。

クラブ活動を中心にしたいなら 塾は来ないで
自分で勉強できる子どもたちが

そして 塾に来るなら 最低限の努力ができる生徒たちが

育つ塾を目指しています。

宿題をていねいにするのは当たり前のことです。
できないなら、来なくていい場所ですから。

寺子屋は日頃たくさん宿題を出すことはありません。

中学受験目前の生徒でやる気が感じられない生徒には出すことがたまにありますが・・・ 笑

だから、余裕のある小学生のうちから少しずつ通ってほしいと思っています。

さぁ、金曜日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_09104632.jpg
お彼岸のときに訪れた菩提寺のイチョウです。銀杏がたくさん落ちていました。

現在ご案内中の講座です↓












173.png松阪 みんなの商品券使えます!173.png

メールでのお問合せの場合は、PCからのメールが受信できるメールアドレスからでお願いいたします。

必ず、1度メールで返信をいたします。その返信メールが届かない場合は、

再度、こちらから連絡させていただくことはありませんので

どうぞご了承ください。

数日(3日ほど)たっても連絡がない場合は(定休日が入る場合は5日ほどで)

お電話でご連絡をお願いいたします。


第3者に被害のあるいたずらメールなども今までにございましたので

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。


寺子屋かめい

松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

通年、日曜日と月曜日にお休みをいただいています。
お電話でのお問い合わせは、火曜日~金曜日の14時以降21時までにお願いいたします。
土曜日は14時から18時まででお願いいたします。

(Y.K)



by terakoya21 | 2020-10-16 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21