人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞 2020年9月号 竹川のコーナーより)

~ 葉書~

小学3年生の息子の今年の夏休みは2週間だけでしたが、それなりに宿題が課されて、その中に葉書の宛名の書き方を練習するというものがありました。

スマートフォン一つあればほとんど何でも出来るような時代にあって、葉書という手段は日常生活の中でもかなり端っこに追いやられている手段の一つかもしれません。

実際に、手紙を自筆で書いて郵送したり、封書や葉書の宛名書きをしたりする機会がなかったのか、寺子屋の卒業生が卒業後に送ってきた手紙の宛名書きには時々びっくりするようなものもありました(^_^;

息子は鉛筆書きではありましたが、祖父と、今年はコロナ禍で会えそうにない私の友人の娘さん宛てに2通の葉書を書きました。

宛先の住所や名前を丁寧に書き、文面を考える時間は、相手のことを思う時間であると同時に、自分のことを考える時間でもあるのだと改めて気付かされました。スマートフォンの便利なツールを使えば葉書に書ける以上の文面を書くことも出来ますが、葉書だと限られた小さなスペースだからこそ、じっくり考えて、伝えたいことを突き詰めていくという作業が必要です。その過程は、相手を、そして自分を振り返る貴重な時間なのかもしれないと思いました。

手紙を書くことすら遠ざかっている昨今、葉書となると、私自身は年賀状くらいしか葉書を使うことはないここ数年です。皆さんは、いかがでしょうか。

(K.T.)



by terakoya21 | 2020-10-11 08:30 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21