人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0の日

June 20th, 2020

 2020620日です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 東海地方では、先週半ばに176.png梅雨入りが発表されました。

6月に入って、どの学校でも授業が本格的に始まり、

例年通りとはいかない学校のスケジュールについて、

生徒からだんだんと報告が届くようになってきました。

 

 寺子屋では、2、3か月毎にカレンダー形式のスケジュール表を2枚配布し、

1枚はお家用、もう1枚は寺子屋への提出用としています。


 その主な目的は、

・生徒と保護者のみなさんへ寺子屋の休業日をお知らせする

・それぞれの学校や家庭での今後の予定を知らせてもらう

・生徒本人が予定を把握する

この3つです。

そして、小学5年生以上には、本人による記入にご協力をお願いしています。101.png

 

 なぜなら、5年生くらいになると……

予め決まっている欠席・遅刻の連絡は本人を介して届くことが多く、

また、その振替について本人とも相談して決めることが増えるからです。


 振替授業は、授業進行や他クラスとの調整も考慮して組むため、

曜日・時間は決して自由に選べるわけではないのですが、

いくつかの選択肢から選んでもらうこともあります。

最終的には保護者の方の都合も確認してもらい決定するのですが、

事前に保護者の方から連絡をもらっていても、生徒自身が

・いつ&なぜ欠席(遅刻)するのか

・いつなら振替に来られるのか(あるいは来られないのか)

といったことをわかっていないときは、

講師と生徒との相談や調整がスムーズにいかないことがあります。121.png

 

 寺子屋では、社会見学や修学旅行など、

学年別の学校行事が増える小学5年生から少しずつ慣れてもらい、

中学生のうちに自分の予定を自分でしっかりと把握して行動できることを目標にしています。

 

 今月初めに配った6月~8月のスケジュール表、提出がまだの生徒もいますが、

学校により行事や試験期間・回数は様々なようです。

今年度は、いつもより声掛けをしっかりしていきたいと思っています。109.png

 

では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2020-06-20 09:20 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21