人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ4の日

January 24, 2020

2020年1月24日です。
みなさん、いかがお過ごしですか。

先日、綾戸智恵さんのジャズライブを聞きに行ってきました。
パワフルな歌声のジャズももちろん楽しんだのですが、
大阪のおばちゃんの喋りも堪能しました😊
歌っていないときは、ずーっと喋りっぱなしという感じ😅
時折時事ネタを織り込みながらのお喋りは、
綾戸さんの頭の回転の良さを物語っているなぁと感心しました。

そのお喋りの中に、
今は認知症を発症している綾戸さんのお母様のお話が出てきて、
綾戸さんが若い頃に単身アメリカに遊学に行きたいという願いを
すんなりと承諾して、快く送り出してくれた・・・
今、自分も成長した子供を持つ年齢(62歳だそうです)になって、
その時の親の決断や思いはどんなものだったのだろうか、
よく送り出してくれたなぁと感慨深い思いをする
というようなお話がありました。

そのお話を聞いて、
私自身も自分の両親のことを思い返しました。
そして、同時に、
いつか子供が成長したときに、
同じように
主人や私のことを思い返すときがくるのだろうかとも思いました。

子育てにこれという正解はないのかもしれないけれど、
そのときどきで試行錯誤したり思い悩んだりしながら、
親も子供も成長していくのだろうと思います。


また綾戸さんのジャズライブを聞きに行く機会があれば良いなぁと思います。

by terakoya21 | 2020-01-24 08:30 | つれづれ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21