人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞 2019年秋・冬号 竹川のコーナーより)

~ 飛びつかない!? ついていけない!?

10月、消費増税が行われた。増税を前に、  「キャッシュレス・ポイント還元事業」の広告のマーク(アルファベットのCにチェックの記号が入ったもの)を至る所でよく目にした。

消費者心理としては出来るだけ出費は抑えたい…どう対策するべきかと思いつつも、年末に向けて年賀状印刷に使うであろうプリンターのインクを前もって買ったくらいで、我が家では特にこれといって駆け込み需要で買い込んだものはなかった。

7月にスマートフォンを機種変更し、長期利用で貰える特典が電子決済サービスでのポイント還元ということでアプリを起動することになった。起動はしたものの、使い方がわからない…分からないというより、いつものことながら、新しいものを使う前には初めの一歩がなかなか踏み出せなかった。

考えてみれば(年代がバレてしまうけれど…)ポケベルを持ったこともないし(持とうと考えたことすらない)、いわゆるガラケーと呼ばれる携帯電話を持つようになったのも周りから比べると、はるかに遅かった。ガラケー支持者というわけでもなかったのに、携帯電話をスマートフォンに換えたのも、幼稚園での連絡等に必要だろうから、というかなり消極的な理由から だった。

どんなことでも、初めて体験することには多少の 不安がつきまとう。人によって、その不安が大きいか小さいかの違いはあれど、誰もがおそらく持つ感情だろう。

増税が始まり少したった10月半ば、特典のポイントの期限が迫っていることもあって、おそるおそる電子決済サービスを使ってみた。使ってみたら…なんと便利な機能なのだろうと感心することしきり(^_^;。そして、使う前は不安だったのに、使えると分かったら「なぁんだ、こんな簡単なことなのか」(実際そんなにたいしたことでもないのに…(^_^;) と意気揚々とした気分になったりしている。

流行には敢えて飛びつかない、と言えば聞こえはカッコいいけれど、実のところ大半はついていけていないだけだと気付かされる(元々そうだと分かってはいるけれど…(^_^;)

(K.T.)



by terakoya21 | 2020-01-05 08:30 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21