人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9の日

November, 29th, 2019

 20191129日です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 101.png先日の中学生クラスでの出来事です。

定期テストが近づき、テスト範囲になる現在完了形の確認問題に取り組んでいた生徒が、

「先生、『私はまだそのビデオを見ていません』というのは、

“I have not watched the video yet.” で合っていますか?121.png」と質問しました。

現在完了形の肯定文を否定文に書き換える問題だったため、

おさえるポイントはhaveの後にnotを入れているかと

文末にyetを入れているかなので、

「綴りが合っていれば、それで合っています。」と答えました。109.png

 

すると、ちょっと納得がいかない感じの表情を浮かべながら、

「先生、ビデオって何ですか?121.png」という質問が……

「えぇっ?150.png

「『ビデオが何か』を質問していますか?」

「はい。」

「今まで『ビデオ』を見たことがないってことですか?」

「はい。」

 

以前、「録画はHDDにする!」という発言で私をぽかんとさせた小学生がいました。

その小学生も、もう二十歳を過ぎていることを思えば、

「ビデオ」の存在を知らない中学生がいてもおかしくないのかもしれません。147.png

 

 その時は、今まで考えたことのなかった質問に、

「ビデオ」を上手く説明できなかったので、また機会があれば、

実物のビデオ(寺子屋の映画観賞用にある備品)を見せようと思っています。

こうして、世代間ギャップは広く深くなっていくのだな~と感じた出来事でした。116.png

 

みなさんは、いかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2019-11-29 09:29 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21