人気ブログランキング |

てらこや日誌

November 15, 2019

168.pngTake your hats off to the past,
but take your coats off to the future.

過去には帽子を脱いで敬意を示し
未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。168.png

クレア・ブース・ルース(アメリカの劇作家・政治家)の言葉だそうです。

先日テレビを見ていたら

年上(70代の人にまで)の人にも敬語を使わず
いわゆる「ため口」をきく16歳の少年が

「そもそも年齢って何って話で・・・僕が望んで2003年に生まれたわけじゃないし
同じ人間じゃないですか」

というようなことを言っていて・・・

何年か、十数年か、もしくは数十年経って
彼は、このVTRを見て
どう思うのだろうかと 苦笑してしまいました。
というか、私がこの子の身内だったらと想像して冷や汗が出ました。

人間が1年でも長く生きることの大変さを

自分が多くの人に守られて育っている中 
気が付けない環境にあることに 気づかず

こんなことを大きな顔で大きな声で 言ってしまうことー

若いころには多かれ少なかれ
おそらくほとんど誰にでもあることなのだと思います。

だけれど、自分が 次の世代にいろいろなことを
委ねなければならない世代になってくると
思い知ることがあります。

自分がどれだけの人に守られ それに胡坐をかいて生きてきたかということを。

先日の社会人クラスで 生徒さんのお父様が亡くなられたという話から
そんな話をしました。

私自身

父が亡くなって7年が経ち
母が77歳になって 記憶力の衰えやら
難しいことを嫌い 家族のいろいろな面倒な仕事を任されながらも

自分の未熟さを思い知る毎日です。

目の前で笑っている 優しい顔の 顔や手のしわに年齢を感じる年長者の方々には
自分たちが気づかない 想像もできない苦労や経験を重ねて 今の笑顔があることを

忘れない人でありたいと 

同時に 私もそういうことを感じさせない笑顔ができる大人になりたいと

改めて思う日々です。また

前述の少年のような子どもに会ったら

「君もこの年になったらわかるよ」

そう笑いながら言える大人でありたいと思っています。

さぁ、金曜日です。

今日も気を引き締めて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10291496.jpg
12月開講の体験講座・正規講座のご案内です。

お申込み締切は11月23日(土・祝)です。

☆ 小学1年生講座 ☆ (171.png体験講座です171.png




☆ 小学2年生 ☆ (12月からの正規講座です)


☆ 小学3年生 ☆ (12月からの正規講座です)


☆ 小学4年生 ☆(12月開講の正規講座です☆)




☆ 小学5年生 ☆ (12月開講の正規講座です☆)




☆ 小学6年生 ☆ (12月からの正規講座です・この学年の講座には体験講座を開講する予定はありません)




177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png


メールでのお問合せの場合は、PCからのメールが受信できるメールアドレスからでお願いいたします。

なお、必ず、1度返信をいたしますが

返信メールが届かない場合は、こちらから連絡させていただくことはありませんので

どうぞご了承ください。数日たっても連絡がない場合は(定休日が入る場合は+5日ほどで)

お電話でご連絡をお願いいたします。


第3者に被害のあるいたずらメールなども今までにございましたので

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。


169.png中学生対象の冬期講座169.pngの企画を始めています。


どうぞお気軽にお問合せください。


なお、公立中学校3年生対象の講座は開講できない場合がございます。

私立中学3年生対象の講座は、来年からは受け付けられませんので

どうぞご理解ください。



寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

通年、日曜日と月曜日にお休みをいただいています。
お電話でのお問い合わせは、火曜日~土曜日の14時以降21時ごろまでにお願いいたします。

(Y.K)



by terakoya21 | 2019-11-15 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る