人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9の日

January, 19th 2019

 

 2019119日、9の日2回目のブログ更新です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 1月、茶道を習っている私は着物を着る機会が増えます。

なぜなら「初釜」の時期だからです。

初釜とは、新年を祝う茶会のことで、松阪市内でも1月は毎週末どこかで行われています。

社中(師匠とその弟子の集まり)で行うものもあれば、

知り合いの方の紹介があれば参加できるものや

お茶を習っていない方でも気軽に楽しめるものなど、

さまざまな雰囲気のものが開催されています。

 

 最近では、大寄せの茶会(大勢が参加する茶会)では洋装の方も増え、

私もついつい怠け心で洋服を選んでしまうのですが119.png

初釜となるとだんぜん和装の方が多くなります。

そして、初釜では普段ならちょっと派手かなと思うくらいの

華やかな色柄の着物でも悪目立ちしません。

逆に、地味なもののほうが居心地が悪いときさえあります。

 

 初釜に限らず、洋装だとなかなか選ばない色でも違和感なく着られるというのも、

和装のメリットの一つかもしれません。109.png

 
 最近、ようやく着付けに時間をとられ過ぎることがなくなり、

少しは着慣れてきたかなと思っているので、

面倒がらずに袖を通す回数を増やしていきたいと思います。

 

みなさんはいかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2019-01-19 09:19 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21