人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ4の日

January 14, 2019

2019年1月14日です。
みなさん、いかがお過ごしですか。

今日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます🎉

固定の祝日だったいくつかの祝日が、
ハッピーマンデー制度が導入されてから月曜日になりましたね。
例えば私が成人式を迎えた時の成人の日は固定の祝日で、1月15日でした。
土曜日を含め3連休になるハッピーマンデーは
お休みを取れる人たちには有り難い制度かもしれませんが、
その年によって日付の変わる祝日というのは
ちょっと味気ないような・・・私はそんなふうにも思います。

私自身のことを振り返ると、
成人の日や成人式を区切りとして
何かが劇的に変わったわけではない気がしますが、
その日その日、一日ずつを地道に過ごしてきて・・・
考えてみると・・・
それまでは家族や周りの人たちに支えてもらっていたのが、
いつしか自分自身が誰かを
「支える」立場になった、「支える」役割を担うようになった
ということなのかなと思います。

誰かに支えられ、自分自身も誰かの支えになる・・・
大人の仲間入りをされた皆さんの日々が素晴らしいものになりますように🍀

by terakoya21 | 2019-01-14 08:30 | つれづれ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21