人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8の日

August28th, 2018

 2018828日です。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 174.png長いと思っていた夏休みも残り数日となりました。

夏休み期間中は多くの高校・大学でオープンスクールや

オープンキャンパスが開催されます。

寺子屋生からも参加してきたという報告がありました。

101.png自ら希望して行った生徒もいれば、

学校行事として強制的に連れていかれたという生徒もいますが、

それぞれに今の学校を卒業した後のことを考えるきっかけにはなったようです。

 

 例年、9月・10月には塾関係者向けの学校説明会が開催されます。

少子化や新学習指導要領などなど、学校での授業内容や入学試験も

時代の流れにあわせて変化しています。

寺子屋では2、3年先までの受験生の進路希望等に

あわせてその年度の説明会に出席する学校を決めています。

121.pngときどき、首を傾げたくなる話も見聞きしてしまうのですが、

それぞれの学校の課題や取り組みを知ることで、

普段の生徒たちの言動に納得がいくこともあります。

 

 170.png自分の学校生活や卒業生のこともときどき思い出しながら、

年々変わっていく部分の情報更新のよい機会になっています。

 

 みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2018-08-28 09:28 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21