人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

July 29, 2018

168.pngNow is no time to think of what you do not have.
Think of what you can do with that there is.

今自分が持っていないものについて考えるときではない。
今あるものをでできることを考えなさい。168.png


ヘミングウェイの言葉だそうです。

てらこや日誌_c0115560_08051494.jpg


夏休み最初の1週間

発想の転換ー

本当にそうだろうか? と考えることが少ないんだなぁ、現代っ子というか現代人

と思うことがやっぱり多い一週間でした。

寺子屋は、今年19年目

竹川さんが結婚してから 12年程
亀井―谷体制で それだけ 進んできたことになります。

私は、どちらかというとワンマンで 突っ走る方ですが
谷さんは、頑なまでに 冷静に 物事を見ている方で

11歳違いの「イノシシ年生まれ」で
(谷さん1月生まれ、私が12月生まれなので、一回り違いますが11歳違いです 笑)

どちらも ある意味「猪突猛進」ですが

いろいろと話をしながら 意見がぶつかるわけではなく
私の 突っ走りを ガッシリと 停めるような一言を 谷さんが適度に発してくれています。

その一言が 私の考えるきっかけであり
発想の確認 転換の道しるべとなっていることが多くあります。

「発想の転換」

人と話をすること
自分の意見を口に出すこと

大切なことです。 その一方で 

「正しさ」はときに 人を傷つける

「妥協」は 遠回りではなく より良い道へ一歩近づくための
より良い解決策への近道かもしれないこと

忘れずに 努力を続けたいと思う週末です。

さぁ・・・日曜日

ゆっくり じっくり でも しっかり 新しい1週間に備えます。

皆さん、良い日曜日を!
(Y.K)


by terakoya21 | 2018-07-29 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21