人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

July 11, 2018

168.pngWhat do you want meaning for? Life is desire, not meaning.

何のために意味なんかを求めるんだ。人生は願望だ、意味じゃない。168.png

チャップリンの言葉です。

何で、勉強するの?

とか

学校行ったって意味がないー

とか

こんなことして何になるんですか?

という質問が子どもたちから、そして大人から飛び出しますが

たしか、以前高校生の英語の教科書に出てきたお話の中で

落馬で脊椎損傷をして首から下が動かない

クリストファー・リーブが

人生に起こることに 意味なんてない
意味をつけていくのは後の自分だ

というようなことをおっしゃっていたように

意味は自分で見つけ出し 考えていくもの

最初から人に意味を教えられ
その意味だけのために何かをするとしたら

人生なんて楽しくもなんともないー

desireまで言われると・・・よくわからなくなるけれど

人生には意味のわからないまま しなければいけないこと
できること することがたくさんあることー子どもたちには
伝えたいと思います。

さぁ、水曜日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_13245857.jpg
ちょっとピンボケですが・・・オリズルランです。


今年の夏期講習についての詳しくは・・・↓のリンクへ。

182.png2018年度 夏期講習について182.png



(Y.K)









by terakoya21 | 2018-07-11 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21