人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

June 29, 2018

168.pngThe voice of the majority is no proof of justice.

多数の声であることが正義の証明ではない。168.png


ドイツの思想家 シラーの言葉だそうです。

ほぼ2週間ほど前、就職のお祝いをした 卒業生に

「先生、話題がなんか、女子高校生ですよ」

と言われた私が この4月からはまっていたドラマが先日終わりました。

私は、寺子屋生(そしておそらく寺子屋生の保護者の方)ならご存知の通り
本だけではなくて 漫画が大好きで、少女漫画も少年漫画も新旧 たくさん持っていて
人から勧められたり、自分が興味を持ったら とことん揃えて 読み
それが、寺子屋の漫画部屋に並んでいます。

今でも少しずつ 時には大量に コレクションは増えていっています。

そして・・・

もともと 「花より男子」が好きで ドラマも見ていたし、映画も見に行ったので
その続編がドラマ化・・・そして主演の杉咲花ちゃんが結構気になる女優さんだったので
原作を読み読み、ドラマを見出し 
平野紫耀君が、とってもかっこよくて ハマってしまった

そのドラマは もちろん「花のち晴れ」でした。

この仕事をしていると 話題のドラマを「録画」以外で見ることは難しく
もともと ドラマは見るものの 執着心がない方で・・
第1話~5話ぐらいまで見たのに・・・6話に間に合わなかったから ま、もういいかとか
2時間ドラマの最初の30分を見て 寝る準備しよう!と
お風呂に入り 最後の30分を見て満足ができるほどの冷めたほうで

高校時代 3年生の4月に「受験の心構え」を説く講演で
「ドラマを見て、予告を見て 余韻に浸ってしまう人は受験に失敗する可能性大です」
と、予備校から招かれていた先生がおっしゃっているのを鼻で笑っていた私は

特にここ10年ほど、スポーツもほとんど見なくなったので
テレビはニュースくらい、、、家に録画するための機材もなければ 
その必要性も感じないまま 生活していましたが・・・・・・

「花のち晴れ」は

原作も読み終え、
様々な人のSNSやいろいろな人の意見も読んだり聞いたりしながら・・・
第11話の最終回まで きちんとしっかりと
スマホなども駆使して 笑 見たのですが・・・

その間、 多数意見だと自分が信じると ほんとにきつい言葉を
外に向かって吐く人が 増えたなぁと感じ
そして 「余韻」や「回顧」を楽しむことはないのかなぁ~と思い...

結構、私自身は振り返り、回顧をする人間なので 笑

今日、ちょっと時間があって、ブログに落ち着いて向かえるので

選んだのが上の言葉。

ちょうど最後の数週間 ワールドカップも始まり
10話は 日本の試合が ドラマと同時間に行われていましたが

この・・・ワールドカップの応援の話で 子どもたちといろいろと話をしていても

ひっかかるのが「多数の意見」だと多くの人が思っている意見

それを疑おうとしない子どもたち

最近、「大きい声」を出した方が マジョリティーのような雰囲気になり
それがいつしか 「正しい」かのように言われる 世の中が 私は不安です。

確かに、煮え切らない形で終わったドラマ
私が思わず漏らしたのは「うわぁ、これ、納得しない人いっぱいいるんじゃない?」
でしたが・・・

でも、

漫画の主人公の女の子自体にずっとイライラして、好きじゃなくて
その上、この完結していないストーリーを
どんな風にまとめるのかがずっと気になっていた私は

漫画と違うと批判を受けていたシーンと役がなかったら
こんなまとめ方できなかっただろうし・・・
私には、脚本やらドラマの優劣の付け方もわからないけど

結末の自分の好き、嫌い、満足したかどうかは別として

うまいことまとめたなぁ・・・と感心しました。

そして、ま、平野君がかっこよかったから、いいんじゃない? 

なんてノー天気な感想で これから、忙しくなる夏に向けて

○○ロスを人生初めて経験するのかと思いきや・・・
それも回避できそうで・・・
ただただ忙しい夏に向けてのちょっとした春の息抜きをさせてもらえたことに
感謝です♡

さて、どうでもいいことに長々 割いてしまいましたが・・・ 笑

今日は私の遅番出勤日 営業時間はいつも通り2時からですが・・・
私は3時くらいに出勤予定です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_14281647.jpg

173.png7月開講講座173.png

他の学年の講座などもお気軽にお問合せください。
高校生以上の入塾は全面的にお断りしています。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

164.png
小学1年生対象 学習事始めクラス164.png


168.png小学4年生対象 セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座168.png



今年の夏期講習についての詳しくは・・・↓のリンクへ。

182.png2018年度 夏期講習について182.png



☆ ほそぼそ続けています ☆

175.png 社会人講座 175.png



(Y.K)









by terakoya21 | 2018-06-29 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21