人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

May 11, 2018

168.pngTo write a good love letter, you ought to begin without knowing what you mean to say,
and to finish without knowing what you have written.

良いラブレターを書くためには 何を書こうとしているのかを考えずに書きはじめ
何を書いたかわからないまま書き終えなければならない。168.png


ルソーの言葉だそうです。

てらこや日誌_c0115560_16050453.jpg

現代っ子たちは ラブレターなど・・・書かないんだろうけれど
何かを書いて 相手に伝えたいと思うことも
ないのではないかと思うほど

誤字脱字の多い解答や
意味不明な訳文に ときどき苦笑
しょっちゅう憤る今日この頃

相手を思う気持ちを持つために 

相手の存在を認めることが子どもたちの日常生活の中で少なくなっているのかもしれないと

不安になることがあります。

だから、自分もあまり大切にできないー

少し前に 友だちにわからないことを聞かれて

「え、こんなこともわかんないの?」って正直に言ってしまうという生徒の話がありました。

そして、友だちを泣かせて 叱られるー

今多くの大人が

結局 人への思いやりは 自分に返ってくることを
つまりは 自分の相手への思いやりの欠如は 
自分への相手からの思いやりの欠如として戻ってくることを

伝え忘れているような気がします。

そして、相手を思いやる気持ち

本当は学びの一番大切な要素だと私は思います。

さぁ、金曜日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

~ 6月開講講座のご案内 ~

179.png
小学6年生講座179.png


(Y.K)


by terakoya21 | 2018-05-11 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21