人気ブログランキング |

8の日

March, 18th 2018

 

 2018318日です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

  

 121.png「そろそろお米つきに行ってこなあかんわ。」

150.png「そうなん。 今からついてこよか。」

 この会話がわかる方は一体どれくらいいるのでしょうか?

 

標準語訳(?)をするとこのように↓なり、

「そろそろお米をつきに行かなければなりません。」

「そうなのですか。 今からついてきましょうか。」

 

補足を入れると、このように↓なります。

「そろそろ家にある玄米を精米しなければなりません。」

「そうなのですか。 今からコイン精米所で済ませてきましょうか。」

 

 我が家では、兼業農家のおじからお米をわけてもらっています。

おじのところからは玄米の状態でもらってくるので、

白いご飯を食べるには精米する必要があるのです。

一時期は家庭用精米機を使っていましたが、お米の消費量が減り、

再びコイン式精米所でお米をついてくるようになっています。

 

冒頭の会話は、その白米が残り少なくなってきたときによく交わされます。

私にとっては幼い頃から目にしてきた当たり前のような状況なのですが、

ふと、この状況を想像できない方もいるよな~と思いました。151.png

 

英語も同じ。

日本語に訳したからといって、意味が通じるとは限りません。

状況や背景がわかっていないと、理解できないこともあります。

知らない世界にも興味を持つことは大切だなと改めて思いました。101.png

 

 みなさんはいかがでしょうか。

では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2018-03-18 09:18 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る