人気ブログランキング |

てらこや日誌

February 23, 2018

168.pngAccidents, try to change them - it's impossible. The accidental reveals man.

予期しないことが起こると 人はそれを変えようとするが、それは不可能だ。 
予期しないことが人間の本性を明らかにする。168.png

ピカソの言葉だそうです。

日本でも 外国でも このところ

思わず「は?」と言いたくなったり
「またぁ?」とため息が出るような事件・事故があります。

そんなときに出てくる多くの人たちの論調に 
ちょっと疲れを感じていたときに目に留まった言葉です。

大学院時代 

「君は本当に愛情を目一杯受けて育ったんだろうね」と友人に言われたことがあります。

そのときは ちょっと皮肉というか嫌味を言われたなと不快に思ったものですが
今、人ととことん関わる仕事をしていて
彼の言う通りかもしれないなと感じます。

そして、その受け続けた深い愛情が私のこの仕事をする原動力となっていて

世の中に 私が当たり前だと思っていた愛情を 
受けたことも 感じることもない人が 
思った以上に多いのかもしれないと感じることが増えています。

今、子どもたちが残酷ないじめに走るのも
アメリカで若者が自暴自棄になって 銃を持ち出すのも

「大切にされる」経験がないからかもしれない―と思うことがあります。

こんな恵まれた社会で 生まれ育って
何を甘えたことを・・・と思われるかもしれないけれど

多くの大人が子どもたちに与えていると思っている愛情が
とても自分本位で 大半が自分への愛情であり
子どもたちには届いていないのかもしれないと
ときどき気づき 考えに沈むことがあります。

ここで 私は一生懸命子どもたちに愛情を注いでいる!と思った方は要注意です。

そう主張できる人など 本物の愛情を注いでいたら いないはずなのです。

命を大切にとか
相手のことを大切にとか 何度言われたとしても

自分が大切にされていない人には わからないことかもしれません。

でも、一度でも大切にされたことのある人には 当たり前のことなのです。

1人・1人の命が大切で
それは どんな人でも同じであること

子どもたちには伝え続けたいと思います。

さぁ、金曜日 寺子屋の営業時間はいつも通りですが
私は遅番出勤日を利用して 鈴鹿出張後の出勤となります。
16時頃には帰る予定です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_13540145.jpg
☆ 春期講習 ご案内中です ☆

新中学2年生(現1年生)対象講座


新中学3年生(現2年生)対象講座



また、新小学1年生(現年長さん)の体験講座もご案内中です。


(Y.K)





by terakoya21 | 2018-02-23 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る