8の日
2018年 02月 18日
February, 18th 2018
2018年2月18日です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
土曜日の小学生クラスでは、前半に英語、後半に国語・算数を学びます。
今、小学1年生が取り組んでいるのが、国語の「へ・え」「を・お」「は、わ」の
正しい使い分けを身につけるための問題です。
中学生や高校生の解答でも、
助詞(「てにをは」と言われるもの)の間違いが少なくありません。
ときどき、書かれている文章の内容から大笑いしてしまうような間違いもあります。
ただ、それが単なるケアレスミスならまだいいのですが、
中にはきちんと理解できていないために間違う生徒もいるようです。
英語学習で行き詰ってしまう原因の一つが、
そういったところにあるのではないかと感じるときは度々あります。
例えば、「受動態」は、中学2年生や3年生で学ぶ英文法です。
日本語で「ケンは私のボールを蹴った」から
「私のボールはケンに蹴られた」に、すんなりと変換でき、
その違いを理解できているかどうかが、英文法「受動態」の理解度にも表れてくるように思います。
今までの経験と反省が積み重なり、寺子屋生には小学生のうちから
正しく相手に伝えることを大切にしていってほしいなと思い、
いろいろと口うるさい先生になっています。
みなさんはいかがでしょうか。
では、次回をお楽しみに!!