人気ブログランキング |

てらこや日誌

January 21st, 2018

168.pngCompany cultures are like country cultures. Never try to change one. Try, instead, to work with what you've got.

企業文化とは国の文化のようなものである。変えようとせずに、代わりに今あるものでなんとかするようにしなさい。168.png


ピーター・ドラッカーの言葉だそうです。

先週1週間は、波乱いっぱいの1週間でした。
いいことも 悪いことも いろいろありました。

c0115560_21105327.jpg

高校3年生のインフルエンザから
附属中学校への合格やら
生徒の無断欠席が 大きな騒ぎを引き起こしたり・・・

そして 改めて

私がこの塾を始めたときの希望と
私がこの塾でしたいことを

考え 少しずつ歩を進めていることを 確認する一週間だったように思います。

附属中学校への合格の知らせに
一緒に勉強していたセントヨゼフに合格した生徒が
心配していたけれど、ホッとしていたと お母さまから連絡をもらいました。

そして、生徒の無断欠席

学年を越えて 学校を越えて
多くが心配をしてくれて
今までの声掛けや交流が
これからも続くことを予感させてくれています。

地域、自分の周囲に興味を持つこと

そこから始まる異文化交流が 少しずつ社会を安定させていく

私は そう信じて この仕事をしています。

昨日面談ランチをした現寺子屋の保護者で 私の寺子屋を始める前の教え子が
今年は 子どもさんたちを大掃除に参加させてくれるとか・・・

そんな話もありました。

「うちの子では足手まといになるのではないか」と思っていたとか

誰でも最初は なんでも下手で大丈夫

少しずつ、少しずつ 上手になっていくものです。

足手まといであることは決して悪いことではありません。

だって、そこから皆、始まって
いつか そこにかつての自分を見ながら
成長していくのですから。

いつか来た道

5年周期くらいで 同じような生徒がやってきます。
そして、 私は 自分の成長と 老いをひしひしと感じます。

少しずつ 後進が育ちつつあることが ありがたい と思う今日この頃です。

さぁ、日曜日

ゆっくり・・・とはいきませんが
ストレス発散の1日にしたいと思っています。

皆さん、良い日曜日を!

(Y.K)





by terakoya21 | 2018-01-21 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る