人気ブログランキング |

8の日

January, 19th 2018

 
 2018119日です。

諸事情により、8の日2回目のブログ更新が19日になりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 少し前から英検の1次試験にライティング(=英作文)が加わっています。

現時点では3級以上の試験にライティング問題が出てきます。

3級では、外国人の友人から出される1つの質問に2535語で答えるという形式で、

過去問題や練習問題を参考にすると……

 Where do you want to go during winter vacation?

(冬休み中にあなたはどこへ行きたいですか。)

 What is your favorite animal?

(あなたの好きな動物は何ですか。)

というような内容です。
 

3級は中学3年間での学習内容が範囲とされているため、

受験者の多くが中学生と考えれば、質問への答えを出すこと自体は
それほど難しいとは思っていなかったのですが、
苦戦する生徒が少なくありません。

中には日本語でも答えにつまってしまう生徒もいます。122.png

 
 119.png質問によっては、小学生のほうがすらすらと答えられるのではないかと思うときもあります。

そのわけは、「英語力が足りていないから」ではなく、

学校や家庭以外で人と交流する機会がほとんどなく、淡々と日常生活を送っている学生にとって、

出される質問が普段はあまり考えない事柄だからなのではないかと気づきました。
 

そうだとすると、

試されているのは、英語で表現する力というよりは、

質問に答えようという姿勢と自分自身の考えをまとめる力のほうなのかもしれません。
 

この週末に受験を控えている生徒たちは、

何度かライティングの練習問題に取り組んでもらいましたが、

自分ならどう答えるのかという訓練にもなったように思います。

 

 最後には
きれいな英文を書こうとせずに、自信を持って使える単語で正しい英文を書くように!

そして

大文字、小文字、文末記号もしっかり見直すように! と、何度も伝えました。
 

 さて、本番はどんな問題が出るのでしょうか。

それぞれの目標が達成できるよう、実力を発揮してきてほしいなと思います。109.png


では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2018-01-19 14:15 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る