人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7の日

December, 7th, 2017
 2017127日です。
日に日に寒さ増していますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
 昨日、ラジオで江戸の人々の冬の暮らしを紹介していました。
147.pngながら聞きして、私が学んだのは

 ・布団や着物は綿を入れて冬用に仕立て直していたこと

 ・光熱費として、現代の電気代やガス代と同様、炭代が多くかかっていたこと……などです。
 
 また、江戸の住居には囲炉裏がなかったとのこと。
そういえば、江戸の町を舞台にした時代劇に囲炉裏を見たことがありません。

火事を防ぐためも、また当時は今のような換気の設備も整っていない時代、
煙や煤の発生する量を考えると、とても家の中に囲炉裏は設けられなかったというのが、
その理由だったそうです。146.png
 
 135.pngいろいろな記録によると、江戸の冬は今よりもずっと寒かったそうですが、
足袋を履くのは「粋」ではなかったために素足で過ごしていたとも聞きました。

 
 おしゃれには我慢がつきものとは言いますが、しもやけやあかぎれが絶えなかっただろうな~と考えただけで、
足の指がむずむずしてきそうです。151.png
その一方で、ついつい暖房器具に手が伸びてしまう自分を反省しました。

 

みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!


by terakoya21 | 2017-12-07 09:07 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21