人気ブログランキング |

7の日

November, 27th, 2017
 20171127日です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 年に10回程度、ほぼ月1回のペースで、小学校でクラブ活動のお手伝いをしています。
先日、クラブ活動の時間が終わり、担当の先生2人と後片付けをしていると、
1人の男の子が戻ってきました。
「先生!手袋がありません!」131.png
 
 その児童の記憶では、クラスの教室を出るときには持っていたとのこと。
それから、クラブの間に座っていた場所やランドセルを置いていた辺りを探しましたが、
手袋は見つかりません。
ポケットの中、ランドセルの中を確かめても出てきません。

学校の先生に促されて、児童はクラスの教室へ探しに行きました。
 
 2
3分が経ち、
「先生!ありませんでした!」と元気よく戻ってきました。
 
139.png「ゔ~ん、どこでしょうね~。」と言いながら、
その場でポケットの中をもう一度確かめることになりました。
ダウンベストのポケット、トレーナーのポケット、ズボンのポケット……
どのポケットの中にもなく、「どこかで落としてきたのかもしれませんね~」
と、全員があきらめかけた時……
 
「もしかして……」「あっ!あった!!!」
無事、手袋は見つかりました。
 
 ポケットの中をいくら探しても見つからなかったのは当然で、
手袋はトレーナーのフードの中に入っていました。
「えぇ~、そこに入っていたの~?!」「そんなオチか~。」と全員で大笑い。102.png
 
 児童が帰っていった後、大人3人で
「これからは、まず、ポケットの中とフードの中を要チェックですね。」119.png
「一つ勉強になりました。」112.png

と、話しながら残りの後片付けを終えました。
 
小学生のいる家庭ではあるある!なことなのかもしれないなと思いましたが、
みなさんは、いかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!!


by terakoya21 | 2017-11-27 10:27 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る