人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

October 18, 2017

168.pngThe more I learn, the more I realize I don't know.
The more I realize I don't know, the more I want to learn.

学べば学ぶほど、自分がどれだけ知らないかを思い知る
無知であることに気づけば気づくほど、一層学びたくなる。168.png


アインシュタインの言葉です。

子どもたちにもこの気持ちを味わう機会が増えるといいのに・・・と思うことが増えています。

今、子どもたちは

「なぜ?」「どうして?」と尋ねる割には
自分で知ろう、学ぼうという姿勢を見せることが減っているように思います。

自分の納得のいく答えが聞けるまで

「なぜ?」
「どうして?」と問い続ける

私は、いつも
「その『なぜ』が、その『どうして』が・・・ある間は勉強がまだまだ足りない証拠」
だと思います。

そして、そう伝えます。

今、大人たちに、子どもたちの気持ちを学習の方に向けるために

その「なぜ」、「どうして」に 
彼らが納得がいくように説明しなければならないと感じている人が多いように思いますが

私は、その姿勢が、子どもたちの学びの機会を奪っているようにも思えます。

大人はもう少し 不親切であることが 子どもたちの将来にとっては 親切であるのではないかと思います。

嫌われてナンボの商売 と言い続けて18年目が後半に入っています。

親切な不親切を続けたいと思っています(^^)/

本日もどうぞよろしくお願いいたします。
てらこや日誌_c0115560_20505441.jpg
月曜日 久しぶりい鳥羽に行ってきました。 父が生前 好んで行った場所です。 私も大好きな場所です(^^♪

現在ご案内中の11月開講の講座 申込み締切は 11月4日(土)(小学6年生講座は11月2日(木))を予定していますが

寺子屋かめいは 178.png10月26日(木)~10月30日(月)178.pngに秋休みをいただきます。
どうぞご注意ください。


181.png小学1年生~3年生181.png


171.png小学4年生171.png



180.png小学5年生180.png


172.png小学6年生172.png


セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座




寺子屋かめいでは、昨年度より中学生以上の入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。


(Y.K)



by terakoya21 | 2017-10-18 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21