人気ブログランキング |

てらこや日誌

October 6, 2017

168.pngThings may come to those who wait, but only the things left by those who hustle.

待っているだけの人にも何かが起こるかもしれないが、それは努力する人が残すものだけである。168.png


リンカーンの言葉だそうです。

子どもたちの住む社会が

「努力が報われる社会」であってほしいと願う一方で

「努力が報われた人」たちが、もう少し優しくなれる社会でもあってほしいと感じます。


c0115560_16015573.jpg
昨日の記事に書いた小説を読み終えました。

次に読み始めた本は、歴史小説ではなく、
今、映画が公開されていて話題の小説です。

何度も書きましたが 私は、読書が嫌いな学生でした。

でも、今は、本が好きです。そして、最近は小説が多いものの
大学入学以来、今まで読まなかったのがウソのように
本をたくさん読み続けています。

気が付くと、寺子屋にある本棚は、埋まってしまっています。

将来的に、読書部屋や勉強部屋を作っていきたいので
アレンジをいろいろと考えながら 漫画部屋にも 少しずつ小説が入りだしています。
(でないと、入りきらない本がたくさん出てくるので・・・)

でも、私は、生徒には、読書を勧めません。
子どもたちが読む本は漫画でもかまわないと思っています。

そして、私も、本を読む合間に・・・漫画
いや、漫画を読む合間に、、、本かな(?)(笑)というペースで
漫画も、本も読んでいます。

生徒たちの話題の漫画に手を出すことも多くなっています。

それは・・・

子どもたちの読書習慣で大切なのは 周囲の大人の読書習慣だと思うから。

生徒たちに聞かれたとき
あのお話ね、この本ね、と反応を示し
こんな本があるよ、あんなお話があるよ と 
少し声掛け 背中押しができる大人でありたい

でも、本は 大人が読め、読めと言えば言うほど・・・
子どもたちがそれから遠ざかることを 私が一番よく知っているから。

わが父は、読書家でした。でも、本を読めとは一度も言いませんでした。
(・・・勉強をしろとも言わなかったけれど・・・)
だけど、私は、学校で課される読書ノルマをいかにかいくぐるかを
いかに、図書館に行かないで過ごすかをずっと考えている学生でした(笑)。

そして、父は「若い頃勉強しなかったから(笑)」と二言目には 言いました。

実際には、戦争に人生を翻弄された世代であった父は

物理的に「勉強ができなかった」人。

だから、本の大切さも、勉強の大切さも 言葉よりもむしろ行動で示してくれた人でした。

だから、気が付いたら、私は勉強が好きで 読書を趣味としている・・・

そう思います。

子どもたちの学習離れ・・・対策は大人の習慣、態度の改善からだなぁ・・・と

感じることが増えています。

さぁ、今週も金曜日です。

今日は、私の遅番出勤日です。 4時までには出勤したいと思います。
営業時間は通常通りです。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

178.png178.png178.png178.png178.png

小学生講座についてのお知らせ


178.png178.png178.png178.png178.png

(Y.K)





by terakoya21 | 2017-10-06 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る