人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

September 18, 2017

台風一過の晴天の松阪ですが・・
昨日までの肌寒さから一転
暑くなっています。

皆さん、風邪などにお気をつけください。

てらこや日誌_c0115560_10371543.jpg
お彼岸を前に、いつも通り我が家の庭でもヒガンバナが咲き始めました。
自然の力を 感じる連休となっています。

そして・・・連休前に思っていたことから  今日は

179.pngOther men are lenses through which we read our own minds.

他人は、私たち自身が自分たちの心を映し出すレンズである。179.png


(エマーソン・思想家・米国)
 

という言葉を選んでみました。

市立中学校に通う 寺子屋の今年の中学1年生君たちを見ていると
思わず、心が和み、微笑みが浮かびます。

彼らの中には、いつも他人が存在していて
その他人は、自分たちの行動の指針を与えてくれるものなんだな・・・と
感じます。

私は、寺子屋20年足らずの経験から
そういう生徒たちは、概して 162.png大器晩成162.pngを地でいく生徒たちだと思います。
きちんと 他人の中に自分を置き 今の自分の位置を確かめる
そして、他人への敬意をしっかり持っている生徒たちだからです。

そういう若者には 

大人は、ただ、今言うべきことを言っておく―

そして、待つ・・・。(^^♪ おそらく
「信じて待つ」ということは 大人にとって
一番大変なことなのですが
それでも、希望いっぱいの 時間です。

そんな希望を 彼らを見ているといつも与えられて
今年は夏を乗り切る 原動力だったことに 感謝しています。

今、実力が伸び悩む生徒の多くの中に

「他人」の存在が欠落しているな と思うことが多くなっています。

そして、私はいろいろと言葉にして伝えてみるのですが
ため息をつく反応が返ってくることも多くあります。

そういう人たちは、 愚痴も多いんです。
人への批判は人一倍 なのですが
その他人の言動からの自分への反省は皆無に近いー

そして、できる人や優しい人に出会ったとき 
その人は、別枠に入れて、できない自分を慰める―

決して皆が同じように すべてのことを できなくてもいいけれど

できる人とできない自分
できる自分とできない他人

人を思いやれる人は、おそらく 

できる人を見て むやみやたらに 「すごい」とは言わない

そして、できる自分も「すごい」とは思わない 「まだまだ」だと思う。

できない自分を見て 反省をして、次の一歩を考える

できない他人を見ても 自分を省みる

そんな風に思います。

むやみやたらに 人を「すごい」といいながら、その人に近づく努力をしようとしない人の多くが 
その「できる人」の能力を正しく評価ていないように感じます。

先週末―
少し先輩の憧れの寺子屋生の学年が 「高校2年生」であることがわかって
「やった、まだしばらく会える」とガッツポーズをした中学1年生君

「僕も 彼と同じ高校に行きたい」

憧れの人に近づきたいという気持ちー

その姿を見て 素直に年長者から学べる子どもたちの姿に大いなる希望をもらいました。

他人をうらやんだり ねたんだり 批判したり する前に
憧れ、見習いたいと思える心を持つ子どもたちが増えてくれることを願っています。

さぁ、月曜日

もう一日ゆっくり休んで 明日からに備えます。

皆さんも良い敬老の日、そして一週間を!!!

(Y.K)



by terakoya21 | 2017-09-18 11:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21