人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

June 14, 2017

6月も半ばに差し掛かっています。
今年も半分過ぎるまであと半月です。

169.pngAfter climbing a great hill, one only finds that there are many more hills to climb.

大きな丘を登ってみると、たださらに登るべき丘があることを見つけるだけである。169.png

ネルソン・マンデラの言葉です。


人生はそういうものです。

それを、若者に伝え忘れているように感じることが増えています。

だからと言って人生がつらいばかりでないことも・・・。

私は、受験戦争と言われていた時代の受験生の数がピークに向かっていた時代に大学受験をした世代です。

その時代からずっと、「合格」がなんだかゴールであるようなとらえ方をしている人が多くて
自分は、自分のしたい勉強ができる学校が大学ということで目標を定めていたので、違和感がありましたが

その後のゆとり教育、脱ゆとりで、逆にその傾向が強まっているように感じます。

中学受験をして成功しても、そのあと、必死に勉強させられる6年間が待っていること
そのうえで、大学受験が6年後にはやってきて、その4年後または6年後に試験や就職活動が待っている

そして、社会人になれば、なったで―もう安心というわけではなく
その後も、たくさんの試練があって、自分との闘いが待っていること―。

中に入ってしまえば、なんとかなるだろう―
とりあえず良い(といわれる)学校、良い(といわれる)企業に入れば・・・あとはなんとかなるだろう―

と考える人が多いようですが・・・

なんとかなる場合も往々にしてありますが それにも限度があること―
大人として、厳しくても、意地悪だと思われても 今、伝えていきたいと改めて思っています。

先生という仕事は嫌われてナンボの商売
そして、彼らの目の前に現れる障害を取り除くのではなく
彼らがその障害を自分の力で乗り越えられるだけの力をつける方法を伝えるのが
私たちの仕事です。

先週末、今週初めにかけて、そんなことを改めて考えることがいくつか起こりました。

今日も気を引き締めて、心して臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_21492001.jpg
173.png7月開講 小学生講座ご案内173.png

169.png小学1~3年生講座169.png

寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

171.pngセントヨゼフ女子学園高等学校受験応援 英語講座171.png

先日来、金曜日で調整していましたが、申し訳ありませんが
現在・・・スケジュール調整中です。 ご希望の方は、ご相談ください。

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)



by terakoya21 | 2017-06-14 10:50 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21