人気ブログランキング |

てらこや日誌

April 25, 2017

GW前最後の一週間が始まります。

今週は日曜日から濃い、そしてあわただしく始まっています。
そして、いろいろと探して見つけた言葉

今、私が言いたくなっていることを表しているように思い、微笑んでしまいました。

ジョージ・エリオットの言葉です。

169.png Our deeds determine us as much as we determine our deeds.

私たちが自分たちの行動を決めるのと同じように、その行動が私たちの人間性を決めている169.png

寺子屋では、英検講座を行っています。
そして、また、正規授業で余裕のある生徒たちには ご要望があれば
正規授業の中で、英検受験に向けての授業を取り入れますが

受験の手続きのお手伝いはしておりません。
準会場の登録もしておりません。

きっと、年間の施設利用料や教材費を別途もらっている塾などでは
そこまでの指導もできるのでしょうが

寺子屋の授業料は、全て正規授業で使う、もしくは季節講習以外、講座で使う教材費が含まれた授業料です。
(ただし、個人的に特別に必要になった教材を使ったり、
取り寄せる必要がある場合のみ教材費、自習のためのコピー代をいただくことはあります)。

施設利用料も、現在は全くいただいていません。

その中で、やりくりをしているので、準会場、受験手続の指導まで
今のところ導入の検討もしていません。

また、私たちは子どもたちにぜひ

自分の時間や、するべきことを自分で考えて把握
そして、できる限りのことは自分ですることの大切さを
検定試験、受験などで学んでほしいと願っています。

生徒からの相談も、保護者の方々からの問い合わせも
助言はさせていただきますし、
調べ方や、申込み方の概要の説明はいたします。

でも、子どもたちの成長過程において

大人の過度な親切心は、彼らの将来をダメにすることが多くあります。

ですから、私たちは、堂々と不親切な親切を 心掛けています(笑)

そして、普段の授業においても、

小学5年生以上の生徒には、ご本人にお休みや変更などの把握をしてほしいと思っています。
そのため、3か月に1度カレンダーを渡して、

行事や家族旅行など塾に影響があることを記入して 返信をお願いしています。

その記入も5年生以上はご本人により記入をお願いしています。

コミュニケーション能力の向上のためにも、わからないことは
自分で聞く姿勢を養うことも、子どもたちの成長には大切なことです。

自分で時間を管理すること ― 学習以前の問題です。

そして、それができるかどうかは、学力にも大きく影響があります。

改めて、ご理解とご協力をお願いいたします。

さて、火曜日、ちょっとだけスローなスタートですが

今週も気を引き締めて臨みます。どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_13442124.jpg
174.png新小学1年生~6年生英語講座

5月開講講座の詳細を少しずつお知らせしています。
曜日、時間等ご相談ください。ご希望に添えない場合もございますが、
検討させていただきます。

179.png小学1年生&3年生クラス



179.png新小学1年生講座


179.png新小学2年生講座


179.png新小学5年生講座


179.png新小学6年生講座




174.png セントヨゼフ学園受験応援講座 


174.png 社会人講座




(Y.K)


by terakoya21 | 2017-04-25 13:47 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る