人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

April 23, 2017


169.pngLearn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.

過去から学び、今日を生き、明日への希望を持ちなさい。― 重要なことは疑問を持つことをやめないこと。169.png


アインシュタインの言葉です。

寺子屋は、学習塾です。

受験対策講座と銘打って、高校生対象のクラスをしますが
基本的には、子どもたちの選択肢を増やすための
サポートのためにしているクラスです。

でも、そんな中・・・高校生、中学生―特に受験生のお話を聞いていると

ときどき、首をかしげます。

「疑問を持つこと」

若いうちは 特に 必要なことです。
いまだに何にでも疑問を持つ45歳のおばさんは、ちょっと問題なのかもしれないけれど(笑)

私は、学生時代、たぶん先生方を困らせる生徒だったと思います。
疑問を持つ
正しくないと感じると
先生であろうが、誰であろうが突っかかっていく―
(今もあんまり変わっていませんが・・・(笑))

そんな私は、人に嫌な思いもいっぱいさせたけれど
自分も嫌な思いをいっぱいしました。

けれど、そのおかげで道を拓く術を、
そして道拓く力を多く与えられたように思います。

人にいっぱい嫌な思いをさせることも
人にいっぱい嫌な思いをさえられることも

若いときの特権です。

年をとれば、自然とそれを避ける方法を選んでいくものです。

それをぜひとも
今、子どもたちに伝える術、そしてチャンスがあれば
伝えたいと思います。

大切なのは疑問を持つことをやめないこと―

受験生になったら特に、改めて自分を見直す機会を増やしてほしい

そして、疑問を持つこと―
自分の在り方を考えること―

大切だなぁ~と改めて思う日曜日の朝です。

今日は、名古屋に出かけます(今月3回目(^-^;)
楽しんできたいと思います。

皆さん、よい日曜日を!!!

てらこや日誌_c0115560_23111300.jpg
174.png新小学1年生~6年生英語講座

5月開講講座の詳細を少しずつお知らせしています。
曜日、時間等ご相談ください。ご希望に添えない場合もございますが、
検討させていただきます。

179.png小学1年生&3年生クラス



179.png新小学1年生講座


179.png新小学2年生講座


179.png新小学5年生講座


179.png新小学6年生講座




174.png セントヨゼフ学園受験応援講座 


174.png 社会人講座



(Y.K)


by terakoya21 | 2017-04-23 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21