人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

February 28, 2017

2月最後の授業日です。

060.gifKids don't remember what you try to teach them.
They remember what you are.

子どもたちはあなたが教えようとすることを覚えているわけではない。
あなたの人となりを覚えているのだ。060.gif


先週の土曜日に、高2の2学期に
ほかの科目のこともあり 退塾していた生徒が
進路報告に来てくれました。

今年は、高校3年生がいない寺子屋では、

どうなったかなぁ・・・と話題になっていました。

地元の看護学部に行くことが決まったそうです。
4月になったら、入学祝いをしましょう(^◇^)

と、土曜日は、私たちも授業に戻りましたが

寺子屋は、高校生になったら、自分でいろいろ考えて学習のできる生徒の育成を目指しています。

英語と算数、国語以外の科目はみてもらえるのか?
という質問をここ数か月の間にいくつかいただきました。

結論から言うと、
セントヨゼフ女子学園応援講座以外では、
対応させていただいていません。生徒たちが助けを求めてきたときには
その都度、生徒たちとともに、解決の方法は考えますが
授業という形ではありません。
個別で対応をさせていただいています。

それには、いろいろ理由がありますが

なにより

子どもたちに自分で勉強する方向に育ってほしいのです。

自分で勉強のできる子を育て
将来的には、だんだんと・・・塾から巣立ち
卒業生の多くがそうであるように寺子屋を
おしゃべりの場所、おやつをもらえる場所として
または、少し疲れを癒しにやってくる、
使ってくれるくらいになってほしいのです。

寺子屋では、英語受講者対象に

小学生には算数、国語の
中学生には数学の授業を設けていますが

社会、理科は、セントヨゼフ女子学園受験応援講座のみです。

そして、面白おかしく授業をして、興味を引く
子どもたちのご機嫌を取るような授業はしません。

受験に関しても
受験を終えて、次のステップに役に立つ形でのサポートを考えています。

なので、いろいろと相談をしていただければ、
さまざまな形の授業提案をさせていただきます。

高校生になれば、寺子屋から一度離れてみるのも手です。
そして、進路が決まったときに、お顔を出してくれることも
私たちの喜びです。

父が、1991年に塾の在り方と、塾への期待の在り方に疑問を投げかけて
一度は、閉じている塾です。

子どもたちの健全な学ぶ力の育成を
これからも目指していきたいと思っています。

私たちは、子どもたちの学びのペースメーカーでありたいと願っています。

さて、今日は朝から慌ただしく
このような時間の更新となりました。

寺子屋の新しい一週間が始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_14500727.jpg
★ 昨日までにお知らせした小学生講座

072.gif新小学1年生講座



072.gif新小学2,3年生講座

072.gif新小学4年生講座



072.gif新小学5年生講座



★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)




by terakoya21 | 2017-02-28 18:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21