人気ブログランキング |

てらこや日誌

January 30, 2017

060.gifMore than enough is too much.

過ぎたるは猶及ばざるがごとし060.gif

論語からくることわざだそうです。

tooという英単語、「~すぎる」という意味がありますが
~すぎるという言葉は、否定的な意味が入ります。

過ぎたるは及ばざるがごとし―

そんなニュアンスが英文に出てきたときに、子どもたちに伝わらないなぁ~と感じることもあります。

The milk is too hot to drink.

その牛乳は熱すぎて飲めない(飲むには熱すぎる)・・・
という意味になりますが・・・

私が習った頃はしっくりときたこのtooの使い方
ときどき現代っ子たちに通じている風には思えなくて

現代は、「可愛すぎる」が誉め言葉にもなっていて、
「~すぎる」というものが否定的な意味があることが
しっくりこないのかなぁ~なんて思うことがあります。

一方で、「食べ過ぎた」とか「多すぎる」ともいうので、そればかりとも言えない。

c0115560_14092803.jpg
このところ、今まで以上にまずは英語より日本語を
そして、自らの知識や見識を深める努力を!!!
と生徒にも大人にも呼びかけながら・・・
日々、英語を教えていますが

自分の見方が偏っているのかもしれないと気づくときがあります。

・・・土曜日に寄ってくれた卒業生に
先日見たクイズ番組のことを話をしたら

「テレビを見ているポイントが違う」と言われました(^-^;

ときどき自分の考え方が、どちらかの方法に寄ってしまってはいないか、
見直すこと大切だなぁと感じます。

ときどき寄ってくれる卒業生に、いろいろと気づかされます。
ちょくちょくお顔を見せてくれる卒業生たち、ありがたい存在です(^^)/。

2月、3月は受験シーズンですが、同じに卒業生の訪問も増える時期です。
一つずつ、丁寧に仕事を済ませながら、楽しみに待つようにしたいと思っています。

さぁ、今日は、夕方から、明日の三重高校受験をする生徒の補習と
夜、社会人授業のために出勤します。

が・・・今日は寺子屋の定休日です。
お問合せなどは明日以降にお願いいたします。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)

by terakoya21 | 2017-01-30 12:27 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る