人気ブログランキング |

あけましておめでとうございます

January 1st, 2017

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

The world is a book and those who do not travel read only one page.
この世界は1冊の書物 そして、 旅をしない人々は、1ページしかその書物を読んでいない。


アウグスティヌスの言葉だそうです。


私の愛する故郷の子どもたちが

足元を見て、しっかり土台を固めながら、先を、そして外を見て、考えられる人になってくれますように


今年も、そんな思いを込めて 心して仕事に臨みたいと思っています。


c0115560_21202336.jpg

さて・・・


毎年、寺子屋から届く年賀状には、A Happy New Year! と書かれています。

(毎年、大掃除の後に仕上げて出すので、たぶん、まだ届いていませんが・・・(>_<)

ここ数年、a はつけないものだというお話を目にしますが・・・


辞書などには、どちらでも載っていること

冠詞の使い方は、ネイティブ100名に聞けば100通りの理屈、意見がある場合もあること

また、私のネイティブの友人の中にa Merry Christmas などという形で冠詞を使う人がいること


などなど・・・


いろいろと考えて、毎年とるかとらないか悩みながら、見た目のバランスなどを考慮して残しています。

来年からはwishing youを前につけようかなどと考えていますが・・・


SNSの普及により、「間違い」だとか「恥ずかしい」だとかの

多くの人たちの自信を持った誇らしげな書き込みに

ここ数年悩むのですが、なかなかとることができません(>_<)


でも、そんな議論から、子どもたちといろいろな説について話ができたり

説明できたりすることも、大切な学びのプロセスだと感じています。


今年も、少し頑固に、そして、厳しく

でも、柔軟な発想と優しさをもって

子どもたちとともに 素敵な1年にしたいと思っています。


本年もどうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


平成29年1月1日 寺子屋かめい 一同


(Y.K)




by terakoya21 | 2017-01-01 08:00 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る