人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

December 24, 2016

060.gifMerry Christmas!!! 060.gif

今日はクリスマス・イブです。
が、通常通り―――授業日です。

何年も前に、高校生に「クリスマス」も授業があるのか・・・と聞かれて

「私、仏教徒だから」と応えると

「????」

との反応を受け、初めて知ったことがあります。

「クリスマス」がキリスト教の行事であることを知らない高校生がいること

そして・・・最近は・・・

「クリスマスって、12月24日のことやんなぁ~」という中学生、高校生がいることに

ため息が出ます(>_<)

英語を教えていると、学校だけではなく、家庭教育、地域教育が
何か、おかしくなっているとひしひしと感じます。

外国語を学ぶことは、二面性があるといわれます。

言葉には文化が含まれるから
外国の言葉と文化を学びながら
自分たちの言葉と文化を振り返って学びなおすから・・・

ですが・・・

そういうことをないがしろにした教科書が出回って、もう何年も経ちます。
そして、どんどんと英語力の低下が加速しているのに
誰も疑問に思わないのかなぁ~と不思議に思うことがあります。

言語は、文化を伴い
外国語を学ぶことは、自分たちの言語をも知ることになる

そうであれば、クリスマスなどは外国の文化を知るいい機会なのに
なんだか騒ぐことばかりが注目されているなぁ~と思います。

できる限り、時間の許す限り、クリスマスやらハロウィーンやら
外来語の話なども授業に取り入れたいと思っています。

パーティーなどで騒ぐことはしませんが(^^♪

今週は後半から、クッキーオーナメントを持ち帰ってもらっています。
今日でなくならなければ、大掃除のときにみんなで食べたいと思っています。(^^♪

今年の授業日も今日を入れてあと2日となりましたが
気を引き締めて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_13311403.jpg

040.gif寺子屋は、今日と27日(火)は、平常通り授業を行います!ご注意ください!040.gif

~・~・~・~・~

058.gif新中学1年生クラスの LAST CALL058.gifは・・・


063.gif2月・3月開講の体験講座063.gifのお知らせはこちら↓

新小学6年生クラスは、現在計画中です。ご希望がございましたら、お気軽にお知らせください。


☆ 新小学1年生クラス ☆
☆小学2,3年生クラス☆

☆新小学4年生クラス☆
☆新小学5年生クラス☆

☆小学6年生クラス☆






060.gif冬期講習060.gifについては・・・

をお読みください040.gif

♪社会人講座 1月開講♪


2016年4月より、中学生以上の入塾受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは・・・

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email:
terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)




by terakoya21 | 2016-12-24 13:37 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21