人気ブログランキング |

6の日

December, 16th,2016
 20161216日です。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 早いものであと2週間ほど経てば2017年です。

6の日更新も今回を含めて残り2回となりました。

 007.gif先々週から、体調やや崩しぎみの状態をなかなか抜けられず、

病院で診てもらう日がありました。

 病院で診てもらう!と決めたら、一応は予約をしていくものの、

混み具合はその時々によって異なります。

順番待ちの間、メールの返信など、一通りの用事が済むと、

患者さんや職員さんたちの往来をぼ~っと眺めていることがあります。

(体調によっては、ぼ~っとしかしていられないときあるのですが……)

私よりも前に会計を済ませた患者さんが、出入り口のところで止まっていました。

職員さんたちも出入り口のところで、患者さんと話している様子。013.gif

あまり状況はわかりませんでしたが、

患者さんが、自分の靴がなくなったと勘違いしてしまったようでした。

どうやら、今回が初めてではないようで、スタッフさんたちは特に慌てる様子もなく、

患者さんが帰っていくまで、何度も説明をする姿がありました。

また別の日の別の病院では、私の後に外国人の二人連れが入ってきました。

私からは受付でのやり取りが丸見えで、

どうやら、スタッフさんと日本語でやり取りをしている女性のほうは、

日本語を話せない男性の付き添いのようでした。

受付の職員さんが問診票を渡す前に

「外国語は、英語とポルトガル語がありますが、どちらのほうがいいですか?」

と尋ねているのが聞こえました。013.gif

松阪は、何年も前から外国籍の人口が増えているためか、

スタッフさんたちは、慣れた様子で対応していました。

それらはすべて日本語だったのですが、付き添いの人も、患者さんも、

特に戸惑っている様子はありませんでした。

病院で待つ時間は、普段より長く感じてしまいます。

上手くコミュニケーションをとれなかったり、

体調が優れなかったりする状態で長い時間を過ごすのは、

とても不安だろうな~と思いました。

そして、こういった場面でこそ、言葉が流暢かどうかに関わらず、

丁寧な対応が大切なんだな~と思いました。045.gif

 みなさんは、いかがでしょうか。

どうぞ体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしください。

では、次回をお楽しみに!


by terakoya21 | 2016-12-16 09:16 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る