人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌+α (小学2・3年生)

November 5, 2016

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.
一歩一歩。ほかに何かを達成する方法を僕は知らない。

バスケットボールの神様と言われたマイケル・ジョーダンのことばです。

天才と言われる人たちは、皆、
ステップバイステップの努力を自分たちがしてきたことを主張します。

―そして、それは謙遜ではなく、事実で
それが、その天才を生かす方法なんだろうなと思います。

今、一歩一歩、努力することのできない子どもたちが多くなっていると感じます。
天才があっても、なくても一歩一歩の努力がなければ、
その才能が開花することはないのです。

運も、努力する人のもとにやってくると言いますから(^^♪

―ふと、そんなことを
昨日は、小・中学生に算数と数学を教えていて思いました。

現代っ子たち 努力する術を教えられていなくて
ほかの人に助けを求める方法がわからない―

倍数・約数を復習している小学生

文章題で躓き、わからないと申告があったので、
公約数を求めることが第一歩の問題だったので、それを説明し

「ではまず、63と42の公約数を求めてきてください」というと

「5」という答えが書かれてきました。(>_<)

先週、5の倍数は、下一けたが必ず5か0であることを知ったことを忘れてしまったようです(T_T)

・・・といっても、
この生徒がふざけているわけでも、理解力がないわけではないのです。
本人は大真面目、私の突っ込みにも笑う余裕さえありません。
そして、ほかの公約数や公倍数を正確に出すことはできるのです。

現代っ子たち、

とりあえず、テキトーに答えを言っていれば、いつかは当たる、
もしくは根負けした大人が答えを言ってくれるのが

「勉強」であり、「教えてもらうこと」だと考えている子どもたちが多くいます。

それは、普段の大人たちがそう言動で彼らに教えていることです。

勉強というものに対するとき
自分で楽しむ方法や、楽をする方法を見つけないと
誰かに言われて、楽しくなるものでもなく、
ずっと楽をしていることもできないのです。

それを、「楽しく学ぶ」だとか「本人の自主性を」なんてきれいな言葉で
ごまかして、大人が子どもたちを追い込んでしまっていると感じます。

マイケル・ジョーダンでも、イチローでも天才に甘んじていたわけではないのです。
いやなことも、つらいことも乗り越えて
自分の好きなものを、いつまでも楽しんでいられるように努力を続けた人たちが
おそらく、「天才」なのだと思います。

努力のできる環境づくり続けたいと思います。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


てらこや日誌+α (小学2・3年生)_c0115560_12130925.jpg

今日も、12月開講講座のご紹介です。
この講座は、小学6年生の6月に、英検4級取得レベル達成を目標とします。

072.gif小学2・3年生講座
<英語クラス>
45分授業 週1回 月4回 月授業料8,500円
木曜日 4:30 ~ 5:15
 
<算数・国語クラス> 英語受講者対象
50分授業 1回 1,200円 8回分チケット 授業料8,000円
木曜日 5:25 ~ 6:15 
<小学2・3年生クラス>
☆学習する姿勢の定着が第一の目標です。
☆英語クラスでは、アルファベット、ローマ字、簡単なあいさつから始めます。
☆算数・国語では、問題集を使いながら、算数・国語の問題になれること、また、
漢字の書き取りなどを通して、文字をていねいに書くことなど学習の習慣づけをします。

*入学時に入学金10,000円が別途必要です。

*曜日等の変更がある場合がございます。
 また、ご要望によっては曜日、時間の変更が可能なクラスもございますので、お気軽にお問い合わせください

*英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。

☆正規講座へのご入学には別途入学金10,000円が必要となります。

040.gif~ 小学1~6年生英語クラス 随時ご案内中 ~040.gif

★ 小学2・3年生クラス

★ 小学4~6年生クラス

★ セントヨゼフ女子学園受験応援講座

お気軽にお問合せください。

040.gif~ 社会人講座 開講中 ~040.gif





2016年4月より、中学生以上の入塾受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは・・・

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email:
terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)

by terakoya21 | 2016-11-05 12:17 | 2016年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21