人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6の日

October, 6th, 2016

 2016年10月6日です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 ここ数年、現実逃避したくなることがある度に、
寺子屋の本棚から文庫本をこっそりと借りては、夜な夜な読書をしています。045.gif

 といっても、実際にはなかなか読み進められず、
数年がかりでようやく『図書館戦争』シリーズを読み終え、
『神様の御用人』も2巻読み終えました。

 そして、ちょうど『お坊さんとお茶を』の第1巻を読み終えたところです。042.gif
この本を読みだす前、私は「行雲流水」という禅語を知りました。
どんな意味なのかな~と思いながらも調べるまでは至らず過ごしていたのですが、
本に出てくる主人公とお寺のお坊さんの会話の中で、その文字が出てきたのです。
005.gif おぉ~と嬉しくなりました。

(肝心の意味はというと……
やっぱり自分でしっかりと調べたほうが頭には入るようです。
みなさんもどうぞご自分で……)

 013.gif今回のように、
たまたま新聞やテレビで見聞きしたこと、だれかと話題にしたことなどに
別のところで触れるという経験は、それほど少なくありません。
それはおそらく、自分の中で無意識のアンテナみたいなものが伸びているために、
キャッチできるのだと思います。

 自分が見聞きしたことを、繋ぎ合わせ、生かしていく。
結局は、学校の勉強にかぎらず、日常生活のすべてがそれに尽きるのだろうと思います。
自分へ投げられたボールをどれくらい拾えるか、追いかけられるか、
それとも、見逃してしまうか……007.gif

 みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2016-10-06 09:06 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21