人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌+α

September 13, 2016

9月13日です。

A fool thinks himself to be wise, but a wise knows himself to be a fool.

愚か者は自分が賢いと思い、賢者は、自分が愚か者であることを知っている。

シェイクスピアのことばです。

現代っ子たち、なぜだか

「習っていないこと」にはとっても確信があるようで

「絶対習っていない」と主張する生徒たちが多くいます。

・・・・そこで「絶対」が主張できるのに

なぜ「習ったことをすべて覚えていないのか」と
ときどき意地悪な突っ込みを入れたくなります。(#^.^#)

仮に、絶対に習っていなかったとしても
目の前の問題は、自分たちに合わせた問題です。

その問題の出題者は、当然知っているものと思っている問題です。

知らなくてはならないものがどこかで抜け落ちてしまっていることを
素直に受け止める気持ちが次につながることを

やはり、口を酸っぱくして伝えたいと
今日は、また、思いを新たにしています。(#^.^#)

賢い人は、生まれつき賢いわけではなく
自分が愚かであることを知っていて努力しているものだということ
忘れないでほしいと思います。



てらこや日誌+α_c0115560_13462113.jpg
040.gif昨日、基礎英語クラスとともに ちょっと難しめの英語クラスを開講しました。
何をしようかなぁ~と考えていたので、
公表はせず、以前から来ていただいていた生徒さんだけで始めたのですが
今学期は、ちょっと古めのセンター入試の長文問題を解いたり、訳をしたり
ちょっと文法問題なんかも解きながら・・・進めていこうかなと思っています。040.gif

056.gif社会人英語クラス
040.gif高校英語レベルです040.gif
9月~12月 月曜日 月2回 60~70 分授業 全8回
時間:月曜日 PM 6:50 ~ 8:00
日程:9/12・26・10/17・31・11/14・28・12/5・19

授業内容
・20~30分ぐらいの長文問題を解き、訳したり、文法問題に取り組みます。
(ちょっと古めのセンター入試の物語文を中心に考えています。

授業料:2通りのお支払い方法からの選択制となります。
Option 1 年会費5,000円 1回540円×8回 4,320円
Option 2 施設利用費 1学期分 1,000円 1回650円×8回 5,200円

初めて受講される方は、教材費2,000円が必要となります。

* 9月12日分は、一度、26日の前に問題を解きに来ていただく形で振替授業をさせていただく予定です。
* 授業料は前払いとなります。年会費、及び1回でも授業が始まった講座の授業料・教材費は返金いたしませんので、ご了承ください。


040.gif~ 小学1~6年生英語・算数・国語クラス ご案内中 ~040.gif





040.gif~ 英検2級講座ご案内中 ~040.gif


寺子屋かめいでは、この4月から、中学生以上の入塾は、
寺子屋生および卒業生のご紹介と季節講習からのみとさせていただいています。

詳しくは・・・

056.gif寺子屋の目標③

056.gif寺子屋の目標②

056.gif寺子屋の目標①

056.gif寺子屋の目標


をお読みください。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email:
terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)


by terakoya21 | 2016-09-13 14:19 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21