人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

September 10, 2016

In the book of life, the answers are not in the back.

人生という本には、答えが巻末についていない。

チャーリー・ブラウンのことばです。

いろいろなことで悩まされた8月が終わり
さまざまなことを考えさせられる9月が始まって10日です。

英語に関する、多くの人たちの勘違いと過度の期待が
子どもたちを苦しめていると感じながら、
仕事を続けること17年目ですが・・・

「英語教育」への期待はどんどん増えて
小学校からの教科化が始まる予定が立てられ、
学習指導の仕方が目まぐるしく変わっていくのと

同じペースと著しさで・・・

子どもたちの英語力は低下しているように感じられます。

一方で、英語へのこの期待は何なのだろうか・・・と考えていると
子どもたちでなくても、勉強する意味を見失ってしまうのではないかと思います。

大学の外国語学部を出て
アメリカの大学院を出ている私ですら、

英語を子どもたちに教える仕事をしていますが
日常的に英語を使うことなど皆無に近い生活をしています。

それが、多くの大人の現実で

それを目の当たりにしながら、「英語は大切」
これからには「英語は絶対に必要」と言われる子どもたち―

「大人ってやっぱり嘘つきだなぁ」と思わないわけもなく

そして、「じゃ、私は、お父さんやお母さんたちのように
必要にならない仕事をするし、必要ないところに住む」
なんて考えている子どもたちも多く出てくるわけです(>_<)

私は、大学では「ポルトガル語」を専攻し
大学院では、「都市・地域計画」を専攻しています。
東京で4年、アメリカでは計3年ほど生活をしました。

一方で、残りの35年ほどを三重県松阪市で暮らしています。

では、今、学んできたことが全く役に立っていないかと言えば
そうではなく、英語やポルトガル語を学び、
東京やアメリカで生活をしたことによって
広げた視野や、見つけた世界が今の生活を充実させています。

学校で学んだことなど、そういうものだと思うのです。
直接的に利用していたり、役に立っているように見えたりしなくても
無駄なことなど一つもないのです。

無駄になるとしたら
無駄にしているのは自分自身―

教えるほうにもいろいろ工夫が必要ですが
教わるほうにも、きちんとした姿勢が必要です。

「なんでこんなん必要なんだろう」
「こんなんつまらんわ」

なんて気持ちで授業を受けていると
必要なものまで聞き逃し、つまるものもつまらなくなる(笑)

昔の大人は、子どもたちが授業がわからないと言ったら

「予習をして授業に出ているのか」だとか
「先生に聞きに行ったか」など、自分たちの努力を
まずは、子どもたちに促したものです。

今は、すべて授業の進め方や先生の責任
挙句の果てに政府の方針のせい・・・

それが全くないとは言いませんし、
おそらくそれは大いにあるのですが(笑)
でも、それを変える努力をする前に
自分でも少し工夫することが大切であること
それが、自分の学力に、そして次なる道につながっていくことを

子どもたちには口を酸っぱくして伝えたいと思います。

そして、もちろん、私たちも私たちのできることをできる限りしていきたいと思います・・・(#^.^#)



てらこや日誌_c0115560_10321855.jpg

そんな私たちのできることの1つは、大人の英語クラスです。
英語に持っているイメージを少しでも変えてもらえたらと思っています。

秋学期が、来週の月曜日から始まります(#^.^#)

*9月12日 月曜日 18時30分までにご連絡をいただければ出席していただけます。
*公民館の授業位の価格にさせていただいていますので、見学や体験はできません。

056.gif基礎英語クラス

040.gif基礎クラスです!!! 日本語のおしゃべりもしながら
ちょっとずつ英語を学ぶクラスです。(#^.^#)

英文を読んだり、英作文を披露したり
ちょっと会話をしたり・・・というクラスですので
お気軽にご参加ください(#^.^#)040.gif


9月~12月 月曜日 月2回 75~85分授業 全8回
時間:月曜日 PM 8:05 ~ 9:20 or 9:30
日程:9/12・26・10/17・31・11/14・28・12/5・19

授業内容
・易しい英文を音読、数問の質疑応答
・日常を英語と日本語を交えて報告・自己紹介
・時間が許す限りCDでのリスニング
・交換日記による、日常生活の英語表現の練習

授業料:2通りのお支払い方法からの選択制となります。
Option 1 年会費5,000円 1回540円×8回 4,320円
Option 2 施設利用費 1学期分 1,000円 1回650円×8回 5,200円
初めて受講される方は、教材費3,000円が必要となります。

* 授業料は前払いとなります。年会費、及び1回でも授業が始まった講座の授業料・教材費は返金いたしませんので、ご了承ください。


040.gif~ 小学1~6年生英語・算数・国語クラス ご案内中 ~040.gif





040.gif~ 英検2級講座ご案内中 ~040.gif


寺子屋かめいでは、この4月から、中学生以上の入塾は、
寺子屋生および卒業生のご紹介と季節講習からのみとさせていただいています。

詳しくは・・・

056.gif寺子屋の目標③

056.gif寺子屋の目標②

056.gif寺子屋の目標①

056.gif寺子屋の目標


をお読みください。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email:
terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)



by terakoya21 | 2016-09-10 12:00 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21