6の日

August 16th, 2016

 2016年8月16日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 058.gif寺子屋かめいの夏休みは昨日まで、今日から夏期講習も後半に入ります。

 005.gif小学生の頃、雪の多い地域では冬休みが長い分だけ夏休みが短くなると教えてもらい、とても驚いたことを覚えています。
しかし、この温暖な三重県でも、8月最終週から新学期が始まる学校が増えています。
私立の中学・高校、そして進学校と呼ばれる公立高校でも、8月末日までお休みの学校は減ってきています。

 そんな学校に通う生徒が増えつつあるからか、寺子屋でも「夏休み=8月31日まで」というのが常識ではなくなってきました。
本人たちにとってはそれが“常識”となっているので、「もっと夏休みが長ければいいのに……」と思いはしても、特に違和感はないようです。

 8月下旬から新学期が始まると、それに伴って9月半ばまでには文化祭が終了している学校も多いようで、夏休み中から文化祭の準備のために学校へ行く生徒もいます。
残暑厳しい中で文化祭の準備を進めるのは大変だな~と思いますが、「文化祭=秋」というイメージ自体もかわりつつあるのかもしれません。026.gif

 寺子屋では「日々」というほどでもないのですが、ふとしたことから「世代間ギャップ」の背景に気づくことがあります。
まあ、私がギャップを感じるということは、生徒や卒業生も同じくらい感じているのだと思います……015.gif

みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!
[PR]
by terakoya21 | 2016-08-16 09:16 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧