人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6の日

June 16th, 2016

 2016年6月16日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 学校では先月から教育実習生を受け入れる時期を迎えているようです。
寺子屋生の通う学校にも実習生が来ていて、
045.gif授業見学に来ていたとか授業を受けたとかの報告を受けています。

 そして、ここ数年、教育実習のために帰省した卒業生が合間に顔を見せに来てくれます。
昨日は、理系科目を教えてほしいという後輩の要望に応えて、
夜の時間に教えに来てくれました。

 以前から、下宿先で家庭教師をしていたり、
教育実習でも授業をしたりという話は聞いていましたが、
私が授業の様子を見る機会は今までありませんでした。

 どんな感じなのかな~と思いながら、
同じ教室内で臨時開講の授業をさりげなく(?)観察。013.gif
積極的に質問もしているようで、和気あいあいと進んでいました。
途中、兄弟姉妹の話題になり、
「かわいい妹がほしい」とか「かっこいいお兄さんがいい」という意見が出ていました。

 寺子屋には、快く後輩の勉強をみてくれる卒業生が何人かいるのですが、
寺子屋で後輩の前では「優しいお兄さん(お姉さん)」でも、
家で兄弟姉妹が相手だとはそうとは限らないようです。
(たいてい、弟・妹からの話で、判明します037.gif
兄弟姉妹に教えてもらうと、笑われたり、怒られたり……私も身に覚えはあります。
年齢が近いほどそうなるのかもしれません。

 勉強を優しく教えてくれるお兄さん(お姉さん)がいればいいな~と思う一方で、
素直にまじめに取り組んでくれる妹(弟)じゃないと、教えたくないか~とも思います。015.gif

 個人的には「頼りになるかっこいいお兄さん」に1票です。004.gif

 みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2016-06-16 13:16 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21