人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

June 1st, 2016

6月1日です。

夏が、そして梅雨が近づいてきているんだなぁ~と
思う気候が続いています。

Act as if what you do makes a difference. It does.

自分のすることが変化をもたらすかのように行動しなさい。 それは、変化をもたらします。


アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームスの言葉だそうです。

昨日から、寺子屋の市立中学3年生の1人が
わくわくワーク(職業体験)に行っています。
一方、もう1人の市立中学3年生は、今週後半に中間テスト
職業体験はもう少し後です。

2人とも昨日授業に来ていました。
そして、先に現れた今週後半にテストをひかえている中学3年生の女の子
手に、スナック菓子をもって、うれしそうに笑みを浮かべてやってきました。

手に持っていたのは・・・

てらこや日誌_c0115560_9465713.jpg


スナック菓子は、あまり食べない私ですが・・・
これだけは、あれば、一気に一袋全部食べることも可能ではないかと
思うほど好きで、最近、いろいろなバージョンが出ていて、
私の大好物だと知っている生徒、保護者の方、卒業生が持ってきてくれる

「ハッピーターン」です。

えだ豆味だそうです(^-^; どんな味なのか、楽しみですが・・・
授業後お迎えにみえたお母さまのお話しだと
生協のカタログで娘さんが見つけ

「これ、先生、好きかな?」と
お母さまに頼んで取り寄せてくれたのだそう(#^.^#)

豆類が若干苦手な私ですが

「えだ豆」は大好きです。

それはそれはうれしそうに渡してくれた姿に
思わず、笑みに(#^.^#)

ハッピーターンが大好きな私にはうれしい贈り物ですが
その、私のいないところでも、私を思い出してくれたこと
そして、それを嬉しそうに届けてくれる姿、その気持ちがうれしいと思います。

ありがとう!!! 

味わっていただきます。

そして、授業後・・・
ロビーの電球が切れて黒くなっていたのが気になっていたのですが
少し高いところにあるので、私がイスに乗ったぐらいでは届かず
6月の初めに卒業生の長身君が来てくれるはずだから、それまで待とうかと
思っていたのですが・・・

昨日授業に来ていた高校1年生君の身長がグンと高くなっていることに気が付き
声をかけてみました(#^.^#)

すると、「うん、いいよ」と授業後

てらこや日誌_c0115560_956716.jpg


ひょいと付け替えてくれました(#^.^#)

お手伝い男子、ステキだわ(#^.^#)と写真におさめてみました(#^.^#)

心優しい若者たちが育っているなぁ~と週の最初の授業日
心温めてもらって終わりました(#^.^#)

今日も、心して臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

~現在ご案内中の講座~

056.gif夏期講座・TOEIC講座・小学生講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-06-01 10:06 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21