I Love Books! (てらこや新聞131号 竹川のコーナーより)

BOOK70:平野恵理子
「和菓子の絵本 和菓子っておいしい!」
(あすなろ書房)

今回ご紹介するのは、久しぶりの絵本です。

小学生くらいの子供を対象とした絵本ですが、大人でも十分楽しめます。

だんごやまんじゅう、せんべいなど身近なお菓子や四季折々の和菓子をとりあげ、和菓子を作るのに使われる材料や道具の 説明、作り方などを紹介しています。

絵本という形をとっているので、それぞれの説明が短く端的でわかりやすく、ちょっと力の抜けた感じもあって、和菓子作り=敷居が高そうというイメージを払拭してくれます。また、イラストの和菓子がとても美味しそうで、読みながら美味しい和菓子を食べたくなってきます。

簡単な和菓子の歴史にも触れていて、和菓子の奥深さを知ることもできます。

なかなか和菓子を自分で作るという機会はないのですが、この本を読んで、作ってみようかな…という気分になっています。けれど、思い立ってもなかなか腰が重くて…、ときどきイラストを眺めて楽しんでいます(^_^;)。

四季折々の和菓子、日本の伝え残していきたい文化のひとつです。
( K.T.)
[PR]
by terakoya21 | 2016-04-26 14:54 | I Love Books

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧