人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Why do we have to learn???

雨の木曜日

八重桜のつぼみが膨らんできています(^^)/

てらこや日誌_c0115560_10453686.jpg


Life isn't worth living, unless it is lived for someone else.

人生は、人のために生きてこそ価値がある。


アインシュタインの言葉です。

自立と孤立は違います。
子どもたちが学校へ行くのは、自立するため
でも、本当に自立した大人は、人に頼ることも
人に頼られることも理解して自然にできる人のはず。

頼るのも頼られるのもちょっと苦手ってことがあっても
それが社会で生きているためには必要なことで
それが自分の人生を豊かにしていくことを
知っている人は、幸せであることを
忘れている大人が増えているな・・・と感じます。

人は1人で生まれて、1人で死ぬといわれます。

確かにそうだけれど、生まれてくる前に
少なくとも2人の人間が出会うことから始まります。

でも、その2人の出会いの前には、また最低でも4人の人間が必要です。

誰も、一人では生きていけないし、一人では生きてはいないのです。

そして、世の中、どんなに「できる」人であったとしても
その人、1人がすべてをこなし、その人だけで生きているわけではない

そんなことが分からずに子どもたちが成長していけば

「孤立」するだけで、「自立」はできないことを
うまく伝えていければいいな・・・と思う週半ばです。

今日は、小学1年生と3年生の姉妹の初授業日です。
あいにくの雨ですが・・・

とりあえずは楽しく学んでもらえる環境を作る努力をしたいと思います。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-04-07 11:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21