人気ブログランキング |

てらこや日誌

February 20, 2016

2月20日です(^_^;)
もう、2月も3分の2以上が終わろうとしています。

明日、寺子屋のアシスタントの大学卒業(見込み004.gif)のお祝いの食事会を
新旧のアシスタントで来られる人を呼んでするのですが・・・

もう、卒業の季節目前

そして、国立大学2次 前期試験目前です。

週に3,4日は、授業がなくても顔を出して自習をしている高校3年生君
自分自身との闘いがもう少し続きます。

c0115560_1114594.jpg


Endurance is nobler than strength, and patience than beauty.

我慢は、強さよりも、忍耐は美しさよりも貴い。


イギリスの美術評論家 ジョン・ランキンの言葉だそうです。

子どもたちと接していると、本当にそうだと思います。

子どもたちの周囲にいる大人が

「信じて待つ」ことの大切さを忘れかけているように感じることも多くあります。

子どもたちに、今できないことが、ずっとできないわけではなくて
ずっとできないとすれば、周囲の大人に問題があることが多くあります。

「なんでだろう」と考えたとき、自分の周囲を見直して
子どもたちが、それに気がついてくれることを信じて待つ・・・

大切だなぁ~と思います。(*^_^*)

忍耐、我慢・・・足りない大人が増えていることが
子どもたちに大きな影響を及ぼしていると感じます。

私たちも、常に自分たちを振り返りながら・・・子どもたちと接していきたいと思います。

さて・・・今週最後の授業日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

~申込み締切 2月27日(土)です!~

063.gif新中学1年生 (市立中学入学予定者・三重中学入学予定者・高田中学入学予定者)

056.gif春期講習① (中学1年生・2年生対象)

056.gif春期講習②(新高校1年生対象

<4月開講講座+体験講座のお知らせ> 4月開講講座の申込み締切は3月末です。

063.gif新小学1年生

063.gif新小学2・3年生

063.gif新小学4~6年生

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-02-20 11:52 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る