人気ブログランキング |

てらこや日誌

The First Session!

2月12日金曜日です。

気がついたら、2月も半ば(^_^;)
県立高校前期選抜入試が終わったので
意外と、のんびりの1週間ですが・・・

国公立2次試験受験が決まってしまった高校3年生君も
推薦試験から気持ちを切り替え・・・
昨日初日の授業・・・・

英語は、それなりに点数が取れそうなのですが
詰めが甘く・・・しばらくもう一度基礎を確認しながらの授業となりそうです(*^_^*)

昨日は、その方針について話す私を
「めんどくさぁ~」という表情ながらも
納得せざるを得ない状況に、苦笑しながら頷いていました(*^_^*)

さぁ、泣いても笑っても残り2週間を切りました。
私も、気を引き締めていきたいと思っています。

c0115560_10413244.jpg



Before I got married I had six theories about bringing up children; now I have six children and no theories.

結婚するまでは、子育てについて六つの持論を持っていた。今、6人の子をもち、もはやひとつも定説を持っていない。


英国の貴族ジョン・ウィルモットの言葉だそうです。


この仕事をしていると、「哲学」のようなぶれない軸を
いつも自分の中に持っていなければならないと感じるものの
「教育論」なんていうものはどんどん崩れていきます。

子どもたち一人ひとりを見ていると
さまざまな事情がから、共通の傾向はあっても、
1人1人対応を変えないといけないことがたくさんあるからです。

ただ、最初の授業において、私たちが
子どもたちの言動で必ず確認するポイントがいくつかあります。

それは、鉛筆の持ち方と文字の様子です。

昨日は、新中学1年生クラスの初回授業がありました。

しっかり、枠を使って濃い字を書いてくれる生徒に安堵
そして、返事もしっかりとしてくれ

これからが楽しみなクラスとなりました(*^_^*)

皆さん、英語英語と言いますが・・・

英語は言葉です。人と交流するための道具です。

自分の枠をしっかりと使えること
堂々と文字に表わせること

そして、言葉を使って相手に自分のことを伝えられること

それが日本語でもまずできないなら、英語は無用の長物となります。

寺子屋かめいは英語教室です。 

英語をしっかり自分のものとしてくれる生徒を1人でも多く育てたいと思っています。(*^_^*)

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

~ ご案内中の講座 ~

056.gif春期講習① (中学1年生・2年生対象)

056.gif春期講習②(新高校1年生対象

<4月開講講座+体験講座のお知らせ>

063.gif新小学1年生

063.gif新小学2・3年生

063.gif新小学4~6年生

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-02-12 11:07 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る