人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6の日

January 26th, 2016

 2016年1月26日です。
自然と背中が丸まってしまう日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 018.gif今月、寺子屋の事務所トーク(=講師陣のおしゃべり)では、
「人からはこんなふうに見られたり思われたりしているだろうと(自分が)思っているイメージ」と
「実際に人から見られたり思われているイメージ」は異なるものだという話がよく出ていました。

 私は、学校では「まじめそう」「いつも何か考えていそう」というイメージを持たれることが多いタイプでした。
しかし、実際には「まじめ」でもなく、「特に何も考えて」はなかったので、
イメージ先行からくる、マイナスのギャップに悩んだ時期もありました。007.gif

 そんな私も、最近では
小学生から「先生、友達おる?」とムジャキな質問を受けたり
中学・高校生からナンカイな今どきの学校事情を教えられたり
大学生からオシャレな誕生日のプレゼントをもらったり
卒業生から「先生、丸くなりましたよね」としみじみ言われたり
……という出来事に遭遇します。045.gif

 普段の生活でも、
相手の言葉や態度から自分がどんな人物に思われているのかに気づいて、
驚いたり喜んだりすることもありますが、
寺子屋では苦笑してしまうことが増えています。037.gif

 先週のある日、出先から出勤することになり、
寺子屋で昼食をとらせてもらうことにして、
途中のコンビニで昼食と夕食を調達することにしました。

 昼過ぎにしては商品が多数残っていて、
いろいろと迷った末に「とんぺい焼き」と「三色そぼろご飯」を買いました。

 始業前にお昼ごはんの「とんぺい焼き」をレンジで温めている間、
レジ袋内を確認すると、お箸が一膳しか入っていませんでした。009.gif

 アツアツのとんぺい焼きを食べながら、
「そういえば、何膳要るかは聞かれなかったな~」と思い返し……

 ん?!?!
えぇ~、コンビニのお兄さん……
私は2食分のつもりで買ったのに、1食分だと思ったのね……007.gif

ペロリと2つ食べるように見えたってこと? おなかペコペコそうに見えたってこと?
と、複雑な気分になりましたが、食欲がなくなるほどのショックではなかったようで、
とんぺい焼きも夕食の三食そぼろご飯も残さずにいただきました。006.gif

 自分と他人の持つイメージとのギャップにはご注意ください。034.gif
では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2016-01-26 09:26 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21