人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞128号 谷のコーナーより)

App

スマホを使い始めて3か月が過ぎた。ポチッともカチッとも押した感触ない操作にようやく慣れてきたところで、使いこなしているなどというレベルには到底およばない。

1か月半ほど経った頃、周囲から見聞きして興味をもったアプリを取り込んでみた。一つは毎日の体調管理のため、もう一つは毎日の収支管理のためだ。極力単純で入力作業が少なくて済むタイプのものを選んだからか、「毎日」とはいかないものの、それなりに続いている。どちらも、記録した内容をグラフにして見られるところが便利だ。

何か大きな目標を掲げているわけではないが、それぞれ前よりも意識して生活できるようになったのは一つの成果だろう。

これらのアプリは、予め設定した時間になると、入力を呼びかける通知や継続日数の知らせが届く機能も備えている。それ自体を煩わしく思う日があったりするけれど、自発的に新しいことを習慣化するのがだんだんと難しくなっているのは実感している。だから、「○日連続で記録中!」という表示を見るだけで「今日も続けてみようか」という気になってしまうのは自分でも不思議に感じる一方で、その単純さに少し情けなくもなる。

そして、ふと、自分が目には見えない誰かに見透かされているようでちょっと怖くもなる。しかし、こんな機能がもともと備わっているということは、私のような人がそう少なくないということかもしれない。余計な心配や詮索はせず、上手に利用していこうと思う。

app:(英)アプリケーション、アプリ(= application)、 応用プログラム(= application program)

(Y.T)
by terakoya21 | 2015-12-18 10:24 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る