人気ブログランキング |

5の日

December 5th, 2015

 2015年12月5日です。
先月末からの本格的な冬の到来とともに、師走に入ったことを実感しています。
いかがお過ごしでしょうか?

 この時期、書店や雑貨店に手帳やカレンダーが入り口付近にずらりと並んでいます。
先月のてらこや新聞の中でも話がでているのですが、
手帳やカレンダーは、いつ頃に準備し、いつ頃から使い始める人が多いのでしょうか?039.gif

 特に、手帳は使い方もいろいろで、中には日記帳も兼ねている人もあるようです。
アシスタントに来てくれている大学生の手帳には、内容はわかりかねますが、
とにかく文字が細かく書き込まれているようで、せっせと書く姿を見かけるたびにいつも感心しています。038.gif

 私はとにかく実用性重視タイプかもしれません。
普段用と寺子屋用、かっこよく言えば(?)004.gif プライベート用とビジネス用の2つを使っています。
普段用は、仕事の予定、家族や友人の誕生日、休日の約束、病院の予約、お店の電話番号などなど、
とにかく覚えておきたいこと記すために持ち歩いています。

 027.gif寺子屋用は、主にタイムスケジュールやテスト日程を書き込んで使っています。
寺子屋外に持ち出すことはありませんが、授業予定を組み直したりや振替授業を調整するのにも活用しています。

 大学生の頃は、学校から配布された4月始まりの手帳が使いやすく、重宝していました。
卒業後もしばらくは4月始まりのものを使っていたのですが、
1月始まりに比べると、種類が少なく、いつからか使いにくさも感じ始め、
今ではすっかり1月始まりに慣れてしまいました。

 それでも、今年用から翌年用のへ切り替えるタイミングは、
026.gifはっきり「いつ」と決められず、毎年2つを平行して使う期間を経ているように思います。
手帳は12月分からページが設けてあるものも多いのですが、
しっかり書き写したつもりでも抜けていたり、11月以前のことを確認する必要が出てきたり……
長ければ1月中も2つ持ち歩いていた年もありました。042.gif

 今は、スマホを使う人も増えているのかもしれません。
みなさんは、いかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2015-12-05 09:05 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る