てらこや日誌

What we need to tell our children...


Science is organized knowledge. Wisdom is organized life.

科学は、知識が体系化されたものである。知恵は、生活が整理されたものである。


カントの言葉です。

昨日は、生徒たちに、「生活リズムの改善」の大切さの話をしました。

今、高校生でも自分で起きられない生徒がいて
また、毎日何時に起きるか決めていない中学生がいる・・・

そして、そういう生徒には傾向があり・・・

最後の踏ん張りがきかなかったり、
理論立てての説明が苦手だったり・・・
うまく自分の意見や考えをまとめることができなかったり・・・
「感覚」で物事を判断しすぎたり・・・

という傾向があります。

学力や成績に、これは大きく影響していきます。
そして、将来的には、社会生活に大きく影響を与えうることです。

生活のリズム改善には、まずは、朝起きる時間を決めること。
そして、それを自分で守ることから始まります。

夜寝る時間を決めることも大切なことですが・・・
まずは、朝、自分で起きること・・・努力してほしいと思います。

c0115560_13265482.jpg

(寺子屋のロビー 秋仕様に今週から変わりました)

今日は、午前中、地元の工業高校の学校説明会にお邪魔してきました。

いつ行っても、私が、今高校生に戻ったら、迷わずこの学校に入りたいと思う学校です。
「基本的なこと」をていねいに指導してくださっていることが
生徒たちの態度からもよくわかります。

「学び」の基本は、姿勢を作ることから始まります。

実習中の寺子屋卒業生の顔も引き締まり、素敵な顔をしていました。(*^_^*)
現在の1年生には元寺子屋生が、2名います。
また、3年生に3名の卒業生がいますが・・・

今年は・・・どうなることでしょうか???

これからいろいろと生徒たちと話をしていく季節が始まっています(*^_^*)

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

072.gif11月開講講座ご案内中です!072.gif

056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2015-10-22 13:41 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧