人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞126号 谷のコーナーより)

Power Blackout

東海地方に台風が上陸した日、私の住む地域で停電があった。晴れた朝なら、窓からさしこむ日の光で過ごせる時間帯だったが、室内は薄暗かった。前夜からの大雨は小康状態で、近所に落雷の気配もなかったため、不意に訪れた「電気の使えない状況」にとまどった。自宅前を通る道路の信号機も点灯していなかったので、これが我が家だけに生じている問題ではないことはわかった。

寝室から持ち出した 懐中電灯のスイッチを押してみると、その明かりは今にも消えていきそうだった。原因は単なる電池切れだったが、もし真夜中の出来事なら、電池交換すら困難だったに違いない。

スマホで確認すると、復旧地域は徐々に拡大しているようだった。そう長くは続かないことを願いつつ、朝の身支度を再開した。しかし、何かの電源を入れようとするたびに「ああ、そうだった」と現状を思い出し、普段いかに無意識に電気を使っているのかを実感した。

幸い、1時間以内に停電は復旧し、いつも通りの生活に戻ることができた。交差点での事故もなかったようだ。今回の経験もふまえ、電力に頼りすぎている生活と災害時の備えや対応を見直してこうと思う。
by terakoya21 | 2015-10-01 17:29 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21